ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-02-12から1日間の記事一覧

狂牛病偽装

食肉の偽装 狂牛病とのつながり 羊がおかしな歩行の末、死んで、解剖した結果、脳がスポンジみたいになっていた・・。狂牛病の前章。同じ症状が牛にも現れた。そして人間にも。(狂牛病の肉を食べると同じ症状になるようだ)プリオンとかいうタンパク質の一…

とうもろこし燃料

ラニーニャだっていうのに・・とうもろこしは燃料に エルニーニョとかラニーニャとか、南米あたりの女性の名前みたいなのを良く聞く。今年はラニーニャだとか・・。一体、良かったのか悪かったのか、よくわからない。ともかく、気象異常が起ころうとしている…

学校へ行こうテニス

学校へ行こう テニス。美談? テニスプレーヤが出ていた「学校へ行こう」を昨日見ました。その人は全国から選りすぐりでその高校に来ていて、才能が抜群で世界へ羽ばたいたということでした。でも、残されたメンバーはインターハイを逃した・・。つまり「高…

寄り添うネコ

道であったらいつもはないて寄ってくる猫 たいてい普段は外で出会うと、鳴きながら寄ってくる猫である。半分家の中、半分は外で過ごすので、会社勤めの人間のようだ。朝のハンティングに成功すると、獲物をくわえたまま、まだ眠っている人間の所に「とった!…

DNA 藤けいこさん

藤 圭子 母子ですごいDNA amラジオの「ウンチク」の中で「藤 圭子」さんのことが取り上げられていた。(宇多田ヒカルさんのお母さんとしての方が有名?)藤 圭子さんはドスの利いた声で演歌を歌う美しい顔の若手歌手としてデビュー。「彼女はすごい記録を持…

PC 囲碁ゲーム

遅くまで囲碁pc 98ceのオマケソフトには囲碁がついていた。関心がなかったし、使わなかった。少し知った人が「ぼくはパソコンの囲碁、レベル最高で勝った」と聞いた。その場は「へぇ~」と、通過したのだが、後になって妙に気にかかった。マンガ「ひかるの碁…

ガブル君とコウモリ鬼

ガブル君とコウモリ鬼 何かの付録だったのかも知れない。「ガブル君とコウモリ鬼」という絵本があった。残念なことに知人に子供が生まれた時に差し上げたのだが、恐らく大切に読んでくれる人ではなかったように思う。あとで近くの絵本専門店に聞いてみたが・…

水田 トリ

水田の鳥たち 水を張っただけの水田が連なっている光景は、地面に大きな鏡を誰かが置いたみたいで、空や地上の光景を映し出している。アヒルがポツンと泳いでいる。そこだけを切り取ると、湖を想像するかも知れない?少し田植えの済んだ辺りにはポツポツと苗…

霊能力特番

霊・超能力の特番 ここ三日ほど続けて「心霊」や「超能力捜査」などの特番を各局組んでいる。「オーラが見える人」とか、霊能力・超能力のある人がテレビに出ても、今は誰も驚かない。違いを見比べてはいるものの、根本的に「そういうこともあるのかも?あっ…

サクラの木の下

毛虫 桜の木の下で 桜の花の話題も北の方に移り、やがて小さな実をつける頃。何気なく桜の木の下を通る。夕方ベルトの辺りが妙にカユイことがあった。理由はしばらくしてわかった。桜の木の下を通った時に、頭などに毛虫がついていたのだろう。気付かずに過…

トリ ケーキバイキング

毛虫の季節 鳥たちのケーキバイキング 路上に二羽のスズメがからんで転がっている。仲が良いのだろうか?良く見るとそうでもなさそうだ。青虫か毛虫を奪い合って互いに譲らない様相なのだ。人間にはまた違った見え方のケムシだが、鳥たちには美味しそうに見…

ダイダラボッチ2

ダイダラボッチ伝説02 以前「ダイダラボッチが手をついて、そのあとが浜名湖になった」と書いたことがあった。少しいい忘れたことがあった。昼のオニギリを食べていたダイダラボッチ「ガリっ」と、中に混じって歯に当たった小石を「プっ」と吐き出したのだと…

大リーグボール養成ギブス

巨人の星 大リーグボール養成ギブス「巨人の星」というアニメがあった。あまり、番組もなかったし、録画はまだできなかったから「8時だよ、全員集合」的に、みんな同じアニメを見る確立が高かった。主人公「星 ひゅうま」は、父「星 一徹」の指導の元、長屋…

ちゃぶ台返し

巨人の星02 星一徹敵・チャブ台ブン投げ さんちゃんへの書き込みの返事を書いていて思い出した。「巨人の星」のお父さん「星 一徹」は、職業土木従業員なのだが、不遇の天才プロ野球選手時代の過去を持つ。「魔送球」という、秘密の変化球を盗塁走者にぶつけ…

ネコ カラス

猫とカラスの視線 二階の部屋から見ると、電線が目の前である。そこにカラスが止まる。そこまではありふれた光景なのだ。だが、カラスは飛び去る様子はなく、こちらを見ているようなのだ?「カァ~・・」と、ちょとガラガラ声の大阪のオッサンが、ガン飛ばし…

新旧宇宙戦争

宇宙戦争 新旧対比 ようやくプレイステーションでDVDを見るのに慣れはじめた。途中で止めたり、段階的に飛ばしたりできるようになった。という訳で?以前から気になっていた「宇宙戦争」を借りて見た。なぜか二枚組み!どうやら1950年代物と現在の「宇宙戦争…

セクシーボイスアンドロボ

松山ケンイチ セクシーボイス・アンド・ロボ デスノートのアニメ・漫画はまだ見ていないので、DVDだけ。エル役の松山ケンイチに目を奪われた・・と、かつて書いた。というつながりもあって「セクシーボイス・アンド・ロボ」に注目!エルの第一印象が強烈で松…

後ろ向き飛行

後ろ向き飛行 ブタ鳥?風が強い日である。名前もわからない、ここでは仮に「ブタ鳥」と呼ぶことに・・そのブタ鳥。風に吹き飛ばされながら、本人は風に逆らって全力で飛んでいるようなのだ。客観的に見ると、後ろ向きに飛んでいる。少しずつ上昇しながらあと…

はしか 恋

ハシカ流行のなぜ?恋との相関関係 今、にわかにハシカブームのようだ。ブームだからといって、この場合乗り遅れても大丈夫。何しろ相手は病原菌なのだ。今大学生の人が丁度子供だった頃、予防接種が簡易化されたり、選択できたりということもあっただろう。…

耳に入った虫

ヘラクレス 耳に入った虫 小話 耳に虫が入ったようだ。眠っている間のことのようだ。指を入れると奥に逃げるし、ライトを当てても暴れる危険がある、そっと耳の穴を上に向けてじっと虫が出てくれるのを待つ。ゴソゴソ・・何か動いてる音がするが、鼓膜に程近…

はなせん

はなせん ティッシュ大量消費 小話 鼻水が止まらない。花粉症か?どうかはわからない。ともかくティッシュで鼻をかんだ。二箱空になっても止まらない。「鼻に詰めたら?」母は、ぼくの体ではなく、ティッシュの消費が気になるようだ。ティッシュを丸め鼻に詰…

フライトプラン

フライトプラン 鬼気迫る演技 ずっと見たかったのは「カジノロワイヤル」だったが、日曜に行くとすっかり借りられていた。で、結局は、次に見たかった「フライトプラン」を借りて見た。ジョディーフォスターは「コンタクト」以来だが、若く美しい肢体のキー…

スズメ サッカー

スズメのサッカー? 路上の風景 路上に二羽のスズメがピンポン玉くらいのボールのような物をお互いの方に投げ合っている。奪い合うのは良く見かけるのだが、今回なんだか様子が変なのだ。近づくとそのボールのような物は「パンのかけら」だった。誰かが与え…

カムイ1

白戸三平 カムイ伝 最近中国で農民の暴動で死傷者が出たというニュースがあった。原因は「役人の腐敗・少子化政策」などへの不満が爆発した・・というように書かれているのだが、良くわからない。かなり前の作品で「白戸三平/カムイ伝」という漫画があった。…

カムイ2

白戸三平 カムイ伝 2 内容を書くとまずいのかも知れないが、「カムイ伝」の中に「弁舌の立つ農民指導者は舌を抜かれ、生きたまま農民の前にさらされる・・。誤解を説明する舌を抜かれた指導者は、本来は見方であるはずの農民に撲殺される・・」というシーン…

エンドロール

エンディングタイトル 「エンディングタイトル」という映画を見たという訳ではない。普通に映画の最後に出るキャストなどの名前の羅列のことである。昨日約2年ぶりに映画館で映画を見た。映画を見るのは楽しみなのだが、今やビデオとDVDでオタクに見る日々で…

MO

14年物のMO、ついに・・・マックのクアドラ800のリースアップを知人から1998年に頂いた。その時セットで、ソニーの21インチCRTモニターとプリンター(B4)とMOドライブ(推定14年物)もいただいた。大きく重い物ばかりだったので、軽トラックを借りて取りに…

親指姫 一寸法師

おやゆび姫と一寸法師 おやゆび姫は、モグラに監禁されていました。でも、ツバメが日本から一寸法師を連れて帰って来ましたからもう安心。一寸法師は自慢の小さな体でモグラの穴に簡単に侵入し、おやゆび姫を助け出したのでした。おやゆび姫は「私バツイチだ…

ドラゴンベビー

お誕生日のドラゴン・ベビー 「お誕生日には、ペットが欲しい」って、確かにいったけど・・・ドラゴンの赤ちゃんとはね!もう歯だって生えてるし、空中に浮くくらいの羽根もある。ローソクに火を付けるくらいなら、口から出す炎で十分の赤ちゃんだ。ペットフ…

落としたオノ

池に落としたオノ・・リサイクル 池の中から女神が現れた。「あなたの落としたのは、金のオノ、それとも銀のオノ?」と、二つのオノをかかげていった。「いや、オラのは普通のオノだった」と、村人は答えた。「あなたは正直な村人!でも、オノは池に投げない…