ivataxiのブログ

絵 文章 映画

耳に入った虫

ヘラクレス 耳に入った虫 小話
耳に虫が入ったようだ。眠っている間のことのようだ。指を入れると奥に逃げるし、ライトを当てても暴れる危険がある、そっと耳の穴を上に向けてじっと虫が出てくれるのを待つ。ゴソゴソ・・何か動いてる音がするが、鼓膜に程近い場所なので良く聞こえる。「どうだ。出たか?」弟に聞く。「うん。ちょっとツノが出た」と弟。「つのぉ~?」「うん。そう。ツノ」その虫にはツノがあるようだ。ゴソゴソバリバリ・・動き出した。「あっ。だいぶ出たよ」と、弟は楽しんでいるようだ。「おい、引っ張り出してくれ」と、日頃、威張っている手前、あまり卑屈にもなれず、かといって偉そうでもない、そんな頼み方をした。「OK!」・・ズルズル・・という音と、少しの引っかき傷を伴う痛みを耳の中に感じたが、何かが取れたみたいだ。「すげぇ~。これ、もらって良い?」手にはかぶと虫が乗っていた。「な・・何だ?」と聞くと「ヘラクレスだよ」と、弟は大事そうに後ろに隠した。「えっ・・ヘラ・・ヘラ・・?って?」「あっ。大丈夫だよ。兄ちゃんのは、もう一匹まだ、中にいるみたいだから」というと、弟はヘラクレスを持ちさった。・・そういえば、まだゴソゴソ耳の中では、音がするみたいだった。
昨日のSBSラジオ「耳に虫が入った時」からヒントもらいました。