ivataxiのブログ

絵 文章 映画

スズメ サッカー

スズメのサッカー? 路上の風景
路上に二羽のスズメがピンポン玉くらいのボールのような物をお互いの方に投げ合っている。奪い合うのは良く見かけるのだが、今回なんだか様子が変なのだ。近づくとそのボールのような物は「パンのかけら」だった。誰かが与えたのか、落としたのかはわからないが、とにかく発見した時には、ちょうどまん丸に近い形だった。スズメは自分一人でそのボール状のパンを持ち去りたいと、クチバシで持ち上げようとすると、小さなひとかけらがちぎれ、向かい合うスズメの方に転がる。今度はもう一方のスズメが自分一人でそのボール状のパンを持ち去りたいと、クチバシで持ち上げようとすると、小さなひとかけらがちぎれ、向かい合うスズメの方に転がる・・。という繰り返しの現場に遭遇したということらしい。純粋に「玉けり」で遊ぶのは人間だけか?・・いや、利害があるから玉を蹴るという点ではこのスズメたちを笑えないのかな?