ivataxiのブログ

絵 文章 映画

大リーグボール養成ギブス

巨人の星 大リーグボール養成ギブス
巨人の星」というアニメがあった。あまり、番組もなかったし、録画はまだできなかったから「8時だよ、全員集合」的に、みんな同じアニメを見る確立が高かった。主人公「星 ひゅうま」は、父「星 一徹」の指導の元、長屋の貧しい生活の中「巨人・大リーグ入団」を目指す。バネが一杯ついた「ダイリーグボール養成ギブス」というのをいつも密かに装着しているひゅうまは、他の人より動きがにぶい・・。見ている時は、涙が出たが・・これを今放映して、初めて見たら・・笑う人も多いだろう。松井・松坂・イチロー・・・現在、本当に大リーグで活躍している日本人は多く存在するのだから・・。肉体的にも、欧米人に引けをとらないのだ。でも、彼らの子供時代・・「巨人の星」を見て育ったとすれば、大リーグへの設計図として役立ったことだろう。