ivataxiのブログ

絵 文章 映画

水田 トリ

水田の鳥たち
水を張っただけの水田が連なっている光景は、地面に大きな鏡を誰かが置いたみたいで、空や地上の光景を映し出している。アヒルがポツンと泳いでいる。そこだけを切り取ると、湖を想像するかも知れない?少し田植えの済んだ辺りにはポツポツと苗が頭を出している。その辺りには、やはりポツネンとカラスがくちばしを突っ込んでいる。いわゆる水鳥たちも、それぞれに気に入った水田にナワバリを張っている。それぞれに、違う動きで、見ていると性格も違うのかなぁ~と漠然と思ってしまう。すっかり、苗が大きくなる頃には、こんなのんびりした景色は影を潜めるのだろう。