ivataxiのブログ

絵 文章 映画

目に余る火災

このところ、目に余る火災。事件なのか事故なのか未解決。まだ一度も沖縄に行ったことがない。首里城というのも見たことがなかったが、今回火災で過去の映像がテレビに連日写しだされている。ネットで、あっというまに2億円集まった募金。でも200億円はかかるだろう再建費用。政権は「なんでもする」という。中国はお金をばらまき、支配を強化。お金をいただくということは「いうことをきく」と近似。問題の基地のこともからむ。あくまで小口募金の目的額到達が望ましいと個人的には思う。
とか思っていたら、白川郷も燃えている。この二件は無関係なのだろうか?日本の大切な歴史遺産。いや、世界の遺産。もし、誰かが意図的に消失させていたなら問題。
麻生太郎氏が政権を握る頃、吉田茂邸が燃えた。あれは自然発火だったのだろうか?
もし、関連があるならこれからも気をつけないと。
ちなみに、近所レベルの不自然は火災のいくつかは、同じ犯人だったりもする。