ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ピラミッドの底辺

浮動票・ピラミッドの底辺
少し真面目な話。日本という国のお話である。そこはガリバー旅行記に載っている国のことかも知れない?今も次の総理・次の政権担当派閥のビジョンが定まらない。でも「次々とトップが変わることはいけない」という何となくの思いがある。それと、何故かとにかく長く居座ろうとするトップの心情が今のこの状況を作った。原発とか被災地とか国民生活や子供たちの未来とか、色んなことは置き去りで、国を動かすハズの人々が政権や派閥や自らの快適な生活のことを考えて行動するから、テレビを見る時心が共振しない。きっともしいつかトップが変わっても、見えない浮動票はブツブツと責任のないところで、自分は国を動かすことに参加しないくせに同じように斜めに見ているのかな?本当は、オタクとか浮動票とか、ニートとか下層階級とか高齢者とか、意外な人々が集まればこの国を変えることができるのかも?ピラミッドだって底辺の方が大きいのだから。