ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-02-04から1日間の記事一覧

ビルベリー 黒カシス

ビルベリー・黒カシス ビルベリー黒カシス・・ブルーベリーとは違うらしい。ビルベリーは目にいいらしい。また黒カシスもいいという。カシスはスグリともいうようで黒スグリなら以前から聞いたことがある。猫の尿の匂いに近い香りと書いてある。加工品を食べ…

日向スパイク

日向スパイク 知人が日なたでしゃがんでいるの見た。何か靴を磨いているようにも見える。それはス パイクみたいで彼は野球をしているようだ。ドロ汚れを取り除き、靴墨をブラシがけして 最後に布でいつまでも愛おしそうに磨いていた。もしこれが「靴磨きとい…

宝クジ

宝くじシュミレーション 今日は「宝くじは買わないのに当たったらどうしよう?」と知人と話していた。オロカだろうか?「100万円とか1000万円というと妙に現実的だから、1円億くらい当たるといいなと思う。税金はいくらくらいだろう。前後賞まで当たったら・…

靴磨き

靴磨きの記憶 少し革靴を磨くことにした。知人がスパイクを磨くのを見て触発されて革靴を磨いたのである。普段はなるべく風に当てて革靴の中を乾燥させるようにはしているのだ。時々、靴の中にエアコンクリーナーのスプレーをすると何だかサワヤカな気分だが…

いただき玄米

玄米をいただいた 知人に玄米を送って頂いた。こちらから催促する訳にはいかないから「お願い」と、心で念じたからかどうかはわからない?超能力だろうか?本物のゴパンではなくもう少し安いパンメーカーを購入しているので「玄米パン」ができるのかな?と単…

スクロール

斜め読み スクロール読み 斜め読み スクロール読本を読むのは遅い。話す速度、精読だ。世の中には、斜め読みができる人がいて羨ましい。でも、ネット環境では別だ。スクロールに合わせて読み飛ばしている。流れる情報量が半端じゃないから・・。頭にどれほど…

ミソトースト

新聞で見た味噌トースト これは試した話ではなく新聞で見たのだ。「味噌トースト」の提案。味噌・砂糖・クリームを混ぜ、食パンにぬる。オーブントースターに入れる前にカットしておくのだとか?果たして味噌とパンの味が合うと感じるかどうかは・・お試しあ…

はんりゅうオバマ

韓流とオバマ 韓流(ハンリュウ)ドラマの後味は日本の過去のドラマの味なのかも知れない。初めて見るという気がしないのだ。本当は知ったかぶりで「美男ですか」を少し見ただけなのだが。「純愛」という現在の日本のドラマで忘れられた隠し味があるように思…

田んぼウイッグ

ホンコワ田んぼのウイッグ 秋は稲穂がなびく。「綺麗だ」とは人間の思い。スズメは「美味そう」と思うらしい。人間が食べる前にスズメを太らせるために田んぼを運営している農家の方というのは珍しいだろう。そこで「カカシ」の登場だ。ワラタバを人間の形に…

走馬灯

走馬灯現象 ラジオで聞いた話。「走馬灯現象」というのがあるという。走馬灯は中心に光がありドラム状の部分にアニメの原初の形みたいな馬が走る映像が見える道具・遊具のことで、ぼくも見たことはないが有名。命がかかったような一瞬が、ビデオのコマ送り再…

ルドン

白黒でも良い ルドン ルドン展の白黒画が一番気に入った。カラーの時代になると個性が消えて他の作家の真似に見えしかも未完成な感じ。白黒静止画を使い動画にしたのも展示してあった。どうやってやるのかわからないけど、ああいうのができると良いな。大き…

因数分解

算数ができない 今朝の夢は悪夢である。答えがわかったのに算数のテストが書けない。目覚めてみて高校の因数分解から数学はわからないから正夢だ。途中電卓の発明と普及により人生が少し楽になった。嫌いな数学の先生だが「これからはコンピューターの時代に…

ゴパンモドキ

ゴパンモドキの活躍 ゴパンは人気で高額品なので廉価版のモドキを購入して久しい。家人はパンに色んな物を混ぜることに挑戦している。コーヒー・ココア・紅茶・抹茶・人参・黒砂糖などだ。 うちで人気は紅茶・黒砂糖・コーヒーの順だ。黒砂糖は溶かした部分…

山積みブラウン管

山積みテレビ 宿泊施設の一角にたくさんの大型テレビが山積みにされていた。「これを売るのかな?」とも思った。でも最近実施された「地デジ化」の影響のようだった。アンテナや配線などは電気屋さんに頼むだろうが、リサイクルでテレビを取ってもらうにして…

芝刈り初心者

芝刈り機初心者 芝刈り機を大型DIY量販店で購入したのは随分前のこと。「きっと滅多に使わないだろう」と、混合燃料も使い切らないと思ったらいつの間にか無くなっていた。新しい混合燃料を購入しさっそく給油して動かした。動いた所をみれば「ガス欠」だっ…

カラオケリモコン

カラオケリモコンの楽しみ 先日行ったのと同じカラオケに行く。音楽のメニューが本ではなくリモコンなので、あらかじめ家のパソコンで自分の歌う歌を検索してメモした持って行く。このリモコンを使うのが楽しく、歌うのも良いが色んな検索をかけて遊んでいた…

すぎこし

ウイキ調べで「お正月」を検索したら、あいまいな表現であった。かなり違和感。ぼくは仏教徒だがユダヤには少し興味がある。ユダヤ人の「過ぎ越し」という習慣と日本人の「お正月」が、どこか似ているのが非常に不自然で不思議に思う。だってエルサレムと日…

栗きんとん

栗きんとん(金団)「金団」は金の団子または金の布団から団の字を使うようだ。金塊・小判を連想させ商売繁盛・金運・財運をもたらす福食と考えられ、お正月の御節の定番となった。飴は砂糖・芋・栗を用いる。黄金色はクチナシで強調して鮮やかさを増す。室町…

伊達巻

伊達巻きスポンジ状に焼くにはオーブンが必要。ポルトガルのロールケーキ「トルタ・デ・ラランジャ」の技法が流用されたようだ。伊達政宗の好物・豪華だから・女性用和服の伊達巻きに似ている、など諸説あり。白身魚・エビのすり身に溶いた卵を加え、良くす…

タバコキセルコヨリ

タバコ・キセル・コヨリタバコはもとより吸わない人である。それはきっとオヤジがヘビースモーカーだったのを見て育ったからかもね。子供の頃、オヤジのキセルのヤニ取りを良く取らさせられたものだ。キセルはインディアンが西部劇で吸っているタバコを吸う…

サラダ・マヨ

サラダにマヨネ野菜なんてどうでも良いと思ってきたが♪~でも最近野菜も好きである。毎日野菜をなにがしか食べることになってひささしいのだが、問題は何を味付けにかけるか?である。もちろん高額なドレッシングを購入するのが良い。でも経済が・・。そこで…

HD 1000チャン

1998年は2年前に購入したmacパフォーマ5270を持て余していた。「えっ・・じゃぁパワーpcですね?ぼくは68kですから・・」と、訳のわからないことをいう人がいた。彼はプロの建築屋さんで構造設計で他の建築家からもイロイロ仕事を頼まれているようで、主にウ…

ミラ550改

自分のミラ550はまったくノーマルだった。当時床屋は決めておらず、あちこち変えていたのだが、その中の一軒のパーマ屋さんがミラのかなりいじったのに乗っていた。若い兄ちゃんで、収入のかなりをクルマに注ぎ込んでいるようだった。フェンダーミラーをドア…

ミラ550フェンダーミラー

最初に購入購入した自動車はマニュアルの軽自動車だった。給料と支出を考えれば一生自家用車は持てそうになかった。結婚して義父からもらったお金で購入したので、自分が買ったとはいえないが・・。「アルト550CCなら、国産で一番安いから買ってあげる」と言…

60セカンズ

2000年。監督ドミニク・セナ。メンフィス役(ニコラス・ケイジ)スウェイ役(アンジェリーナ・ジョリー)24時間たくさんの車を盗む話し。ニコラスケイジの恍惚感の表情が異常なほどだか、引きこまれる。アンジェリーナジョリーは当時まだ有名ではなかったの…

献血

今では献血をしていない。花粉症の薬を飲むようになったのがきっかけで献血を辞めたのだ。もし花粉症の薬を飲んで献血した血液を妊婦さんに輸血すると良くないらしいからだ。そんなことを聞いてから頑張って花粉症の薬を辞めたので、リバウンドしてひどくな…

動物条例

2011.08.07 *Sun動物愛護管理法の改正に向けて。皆さんは動物愛護管理法をご存知ですか。私(ひよこ豆)は、愛護管理なのだから物言えぬ動物たちを守るための法律。だと思っていました。 調べてみると今の動物愛護管理法は動物が守られる法律ではなく、動物…

外国人が多いマクド

外国人の多いマクド静岡県西部には工場が多く車関係の工場は木・金が休み。日本で一番外国人が住むエリアでもあり、マクドナルドに入ると外国人の方が多かった。中で働いている人も外国の人が多く、不思議な感じである。「ここはどこ?」と時々、あちこちで…

静岡づいて

静岡づいて毎週週末静岡に車で出かけている。「日本平動物園」「ツインメッセ」に行ったので今度は「登呂遺跡」か「県立美術館」にも行きたい。駅の南側ばかりだな。コンビニとマクドナルドが隣合う所でいつもお昼を食べる。次回はどうなるのだろう。

軽自動車 高速走行

軽自動車で高速道路軽自動車二代目である。先代は燃費が悪かったが今回はリッター12km前後・・まあ良いのでは?高速道路では燃費もさることながらスピードや瞬発力の非力さはいなめない。走行車線を80~90kmで巡行する。トラックなどと追い越し合いは長時間…