ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-06-26から1日間の記事一覧

ステルス・スニーカー

ステルス スニーカー スニーカーは足音が聞こえないクツ。ステルス機はレーダーに写らない飛行機。40歳の時、中学校の同窓会で「あんたなんかおらへんかったわ」と、同じクラスの女性からいわれた。人生、ステルスでスニーカーなわたし。という訳で最近「ス…

勘助 由布姫 信玄

勘助と由布姫と信玄 山本勘助という人は架空の存在ということになっている。最近図書館で借りた「歴史人」の中に「市川文書に菅助申すという記録があった」という。どうやら、存在はしたようだが、最前線武闘派ではなく、知的後方知略戦略城作り担当だったの…

裏庭 転落

裏庭 転落 昨年も同じ頃、裏庭の木の剪定をしたという記録を家人が見せる。「剪定してね」という意味。柏とスモモはわかるが、あとは知らない木のハッパを切る。いけばな用の小さいハサミ一本。ワサワサしたアフロヘアみたいなハッパの茂り。ともかく視界を…

ラジエーションハウス 脳脊髄液減少症

窪田まさたかさんの主演「ラジエーションハウス」は、期待されていなかったのかも知れないが、視聴率は高かったようだ。最後の手術「脳脊髄液減少症」が、ヒトゴトではない。2008年にぼくもその手術を受けた。まだ、労災認定されていなかったから、高額医療…

股間交換

ある男がいきなりドアの前に立っていた。 その前に「ピンポ~ン」と、ドアホンが鳴ったかも知れなかった。 自宅ではほぼ裸で暮らしているから、こんな時あわてて最低限の衣類を体に巻き付けて外に出る。 その男は名刺を出したかも知れないし、いきなり話始め…