ivataxiのブログ

絵 文章 映画

卵かけ

もう何年すき焼きを食べていないか?考えるのはよそう。子供のころの大阪では、すき焼きを食べる時に、生卵をといた物の中に肉・白滝・野菜を入れて食べた。あれは何なんだ?と、考えてもみなかった。子供には熱いからさますためか、たんぱく質をより多く摂取するためか?そういえば家でカレーライスを食べる時には真ん中に生卵を落としたのだ。そしてソースをかけて食べた。しょうゆをかける家だってあるだろうが、どうなんだ?これも地方やそれぞれの家で家訓に記載されている事項なのだろうな?以前の袋入りインスタント時代のチキンラーメンはなべなどで調理したが、カップになってからは真ん中に卵を落とすためのくぼみがあるようだ。やはり、卵を落とすヒトのためにより考慮されたことなのだろう。