ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-03-24から1日間の記事一覧

パンガユ

現在、様々な大陸に別れた地上だが、最初は「パンゲア」という大きな1つの大陸だったらしい。そこで「パン粥」について。 お粥を朝作ってそれをすごく水で薄めてたくさんにして自分を誤魔化して食べる。パンも焼くが、どうしても硬い端っこが切って残る。昨…

あんぱん

アンパン 「おやつにパン何が良い?」と、聞かれる。さぞ考えるのに時間がかかると思うかも知れないが、間髪を入れずに「アンパン」と答える。喫茶店では「ホット」だし、飲み会なら「生中」と、条件反射だけで生きている脊柱動物なのだ。アンパンによく似た…

タコ型宇宙人

子供時代「宇宙人」というとタコのような姿だった。タコは口が八本の足の真ん中にあり、腹が減ると自分の足を食べるらしい。たまたま四本足が残ると人間と同じになる。二本を腕、残る二本が足として、腕立てしたりスクワットして鍛えれば、地上で歩行できる…

お粥

大阪では「粥」のことを「お粥さん」と呼ぶ。「月」は「お月さん」だし、京都なら「お月はん」かも知れない。東京だと「粥」か、せいぜい「お粥」かも知れない。お粥は「おかゆ」と発音するのだが、「お」を取ると「粥」となる、「弓」2つに「米」が挟まれて…

イトコと暮らした頃

昨年年末従兄弟が亡くなった。一緒に住んでいた時期が2~3年あった。ぼくは10才前後で彼は高校に上がったばかり。親の転勤で彼だけ大阪に残ったのだ。ぼくらの団地は四畳半一間と台所・六畳が二間だった。六畳の一間は両親・もう一間がぼくと弟、そして彼は…