ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-04-09から1日間の記事一覧

喫煙席

ぼくは愛煙家ではない。ごめんなさい。ガストとかファミレスに行くと「何名様でしょう?」と聞かれ、本名をフルネームで語る・・という程でもない。もう一つ聞かれるのは「女性の好み」いやいや・・「おタバコはお吸いになられます?」とか、何を聞いている…

図書館通い

1991年から図書館通いが始まった。バブルが崩壊し、周囲の環境も自分の生活も切り詰めた物になり、それから失われた経済が始まる。ワンレン・ボディコンは見なくなり、ショートカットで自分で赤く髪を染めたファッションへと変わる。女性は経済にも流行にも…

吸殻

吸殻 オヤジは反面教師だったのだろうか?ぼくはタバコを吸わない珍しい学生だった。自宅のあちこちに缶入りピースが買い置きされていて、綺麗な紺色のパッケージと紫の煙に包まれた良い環境に育った。お陰で「受動喫煙歴17年ですね」と、診断された。ピース…

のんべい

10年前に禁酒 今時のお酒を知らない 10年前お酒を辞めて甘いものでも食べることができる新たな人生を送っている。最近、同世代だが現役で大量飲酒続行人種と話した。ぼくは焼酎ブーム以前の辞めたので、どうも焼酎というと人口的に作った工業用アルコールみ…

フナ

オヤジが釣り好きだったから逆らってぼくは釣りをしない。近くには浜名湖も太平洋もある。お金はないが時間ならある。同世代くらいで子供時代から釣り好きだった人と話した。彼は、オヤジさんが釣り好きだった影響でフナからはじめたのだそうだ。「フナに始…

歩く時の重心

歩く時の重心 歩く時になんとなく歩いていた。長く人生を適当に生きていた。だから、こんなに毎日使うスキルをないがしろにしていたことにも気づかない。小さすぎる靴は疲れる。長く歩くと血液などが下に溜り足が膨らむからだ。逆に大きすぎる靴は歩き始めな…

青田刈り

「青田刈り」とは、十分に刈り取りの時期を迎える前に刈り取られる稲などのことなのだろうか?早く実る稲は早苗で、女子にこの名前が多い。早稲田大学もこの名前にちなんだのだろうか?隣りでバカボンのパパが卒業したというバカ田大学の現在も気になる。先…

オオスカシバ

小学校低学年は昆虫少年だった。卵で生まれて脱皮を繰り返した・・・というのではない。昆虫図鑑を見て近所の草むらや地面で見かける昆虫を見て「OH!!」と、驚くのが好きだった。まだ見ぬ水中昆虫界最強の「タガメ」などは図鑑だけの虫だ。ハエやゴキブリは…

縄文土器

ラジオ番組で縄文土器の話。狩猟民族は獲物を求めて移動する。まだ、稲作のような定住型計画的農法の確率していない紀元前5000年頃の日本には人類の痕跡がある。縄文式土器だ。「ドキっ」と、したそこのあなた、少しオヤジギャグかも?日本人の歴史は卑弥呼…

卵かけ

もう何年すき焼きを食べていないか?考えるのはよそう。子供のころの大阪では、すき焼きを食べる時に、生卵をといた物の中に肉・白滝・野菜を入れて食べた。あれは何なんだ?と、考えてもみなかった。子供には熱いからさますためか、たんぱく質をより多く摂…

通いなれた道

もう「目を閉じても歩いて行けそうな位通い慣れた道」というのがある。幼稚園・小学校・中学校・高校と通った道はそんな道だ。専門学校・浪人・大学・バイトなど、様々にバリエーションが増えている。思うに、小学校の時の道は覚えているだろうか?中学校は…

形態共鳴

古いマンガだが好きな「MMR」の中に「形態共鳴」というのが出ていた。宮崎県のある島でニホンザルにサツマイモをエサとして与えていた。そのまま食べていた群れの中に一匹だけ海水で洗う猿が現れた。すると群れの多くの猿も同じことをするようになる。ほぼ同…

マリンライナー

岡山から坂出の間の瀬戸内海上空を走る「マリンライナー」。ようするに瀬戸大橋の自動車の走る下の部分に列車走行部分がセットになっている。考えなしに指定席にした。指定席が下でグリーン車が上の二階建て車両だ。外から見るとなかなかいい。だが、中では…

天花粉

天花粉という白い粉を幼年期にはアセモのできる辺りに事前にはたいた。そんな首や脇などが白い幼児が当たり前だった昭和。今はそんな子どもは見ない。天花粉は汗知らずとかシッカロールとも呼ばれた。今も脇汗予防のスプレーなどで粉が使われていることがあ…

帽子

ラジオで帽子の話をしていた。「キャップ」は野球帽の形でひさしが一方にだけついている。「ハット」は、周囲をぐるりとつばが回っている。イギリスではシルクハットが普通の印象なのだが、最初にこの奇抜な形の帽子をデザインした人は「風紀を乱す」という…