ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ひらめき

ラジオで「ひらめき」についてやっていた。その昔、人間がマンモスを追って日本にやって来た頃・・よりは少し最近、ぼくにも中学時代があった。勉強が嫌いな訳ではないが成績は悪かった。受験勉強中でも好きな本を読んでいた。宮城音弥さんの、心理学・天才は好きだったが、当時はあまり進んだジャンルではなかった。精神分析も、太った人はそううつ傾向・筋肉質はてんかん気質・痩せ型は精神分裂傾向とか、この程度の分類でも当時は驚いた。「天才」についても「自分は天才だろうか?」といいう根拠のない夢をみながら読んだ。消去法で、すっかり凡人以下なのがわかった。ところで、ラジオで「ひらめき」について語られていた。「ひらめき思考」という、カラフルな大形本を以前読んだ。「すごく考えて眠るとその間にひらめく」というような話が書かれていた。ラジオでは「何も考えていない時に活躍する脳の部分がある」ということが最近の実験で明らかになったのだとか。経験・快感など、単に休んだり、眠ったり、ぼんやりしたりというだけでなく、努力や積み上げや年齢も関係するから、寝ていれば良いというのでもない。何しろ過去の推論が証明された形らしい。