ivataxiのブログ

絵 文章 映画

支那そば

いわゆる 支那そば ユルイラーメン


メディアは「特徴のあるラーメン店」を特集する。テレビなどでも「うちのラーメンわかんない奴は来るな」的な、こだわりコワモテ太い二の腕腕組み斜め45度上から目線ラーメン店主などがテレビ的には収まりがイイのだろうか?関東で過ごした40年前後前にはまだ「サッポロラーメン」「博多とんこつラーメン」「喜多方縮れ麺」などはあまりみかけなくて、どの駅にも狭い間口の汚い暖簾の「支那そば風普通ラーメン」の店があった。ラーメン丼は美しくない器で、スープも八分位の量。四角く切った海苔・ナルト・シナチク、そしてチャーシューはオプションだったりのユルイ感じ。そんなラーメンで十分なんだが、近頃、すごく頑張りすぎた特徴を歌ったお店のチェーン展開が妙に暑苦しいのだった。「味はぱっとしないかも?」という前置きで、一軒お店を紹介してもらったのだが。