ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-03-16から1日間の記事一覧

香炉をなぜだか買ったことがある

香炉をなぜだか買ったことがある。実家は仏壇がありお線香を欠かさない家だった。子供の頃は親に連れられて老人ばかりが集まる所で正座してお経を一緒に唱えたらお菓子にありつけた。外で子供同士で遊んでいたが、最近静岡に住んでからはそういうお線香の匂…

高橋幸宏さん

YMOは音楽もそうだがファッショナブルな衝撃も忘れない。高橋幸宏さんはドラムを叩きボーカルもやっていた。ライディーンは彼が鼻歌で作曲した物を坂本龍一さんが音楽として定着した物だとか?意外だったのは高橋幸宏さんが音楽一途の人だと思っていたら武蔵…

タンメン

18才の時には新丸子の目黒高校ラグビー部合宿所の住み込み飯炊きバイトをしていた。夏休みになると学生も実家に帰るから飯炊きのバイトはない。通っていた溝の口の多摩芸術学園から田園都市線の次の駅・高津まで歩く大通りがあり、そのほぼ真中の長崎屋があ…

名前・アイデンテティー

ジブリアニメ・千と千尋の神隠し 名前・アイデンテティー アニメ「千と千尋の神隠し」は地デジ化録画で見た。ジブリ・宮崎駿作品だがキャラクターは可愛いとは一概にはいえない。千尋という女の子が迷い込んだ土地で名前を奪われ「千」と呼ばれこき使われる…

クロスカントリーのパターン

自転車には縁がなくて最初に新品を買ったのは友人の組み上げてくれたMTBだ。部品は様々な年式なので正式な新品といえるかはわからない。スピード違反で免停の時にカマキリという3段変速の高校生などが乗っている中古自転車に乗ったことはあるが、これはカウ…

オンロードはレースのタイヤ

オンロードはレースのタイヤを履いて走りたいのは山々だ。でも、普段は練習用を使う。前後ともリムごと2セット用意して普段は練習用である。気持ち幅広で頑丈な割安感が普段使いには良い。少し抵抗が大きいから、レース前にはレース用のタイヤに慣れる必要が…

パンク

自転車のパンクはママチャリではたくさんあるがMTB・オンロードでは一度も経験しなかった。一応、急場のパンクキットはいつも携帯したが結局一度もパンク修理はしたことがない。今、ママチャリでもパンクしたら近所の自転車屋さんに持って行く。すっかりギブ…

空気入れ

ママチャリの空気入れは何も考えずに「空気入れください」といえば手に入る。15年程前に友人が組み上げてくれたMTBはアメリカンバルブというタイヤの空気入れの形だった。アメリカンというとアメリカンコーヒーやバドワイザーが頭をよぎる。空気入れの先がネ…

サドル

ママチャリのサドルは少しヒザが曲がるのと、足が地面に着くのと二種類にしている。MTBなどではギリギリヒザが少し曲がる高さにサドルを上げていた。地面に足を着けるのは大変なので、そういうことがないようにソロソロとゆっくり信号に向かい足を着けなくて…

ベンディング

今はママチャリしか家にはないが10年前にはMTBとオンロードがあった。MTBじゃ普通のママチャリと同じペダルだったが、オンロードはベンディングという器具で靴の底の金属部分とペダルをドッキングできるようになっていた。少し足首をねじって着脱するのだが…

怪獣映画は映画館で「ゴジラ」の白黒を

子供の頃には「空が飛べる」と、信じていた・・という話と関係があるのかも知れないが、バーチャルというものが現実と分けられないのである。怪獣映画は映画館で「ゴジラ」の白黒を見たことがある。6畳一間に家族4人で住んでいたのだが、時折、畳の虫を殺す…

良く今も夢では空を飛べる

良く今も夢では空を飛べる。地面スレスレでどこまでも浮いていたりして気持ち良い。時には階段を踏み外したみたいに落ちそうになり、布団の中で足を蹴ることもある。子供の頃にテレビが家に来たのは幼稚園前だった。まだ足がついたチャンネルは回すタイプの…

ズレた記憶

40才の時に中学の同窓会に行った。まだ結婚していない人、結婚した人、別れた人、二回目の人、孫がいる人・・イロイロいた。「あんたなんかおれへんかった」とか「君のこと覚えてない」と、良くいわれた。だが、逆にぼくは相手を良く覚えていて「中学の時ま…

ウインナーコーヒーください

30年程前に怖い思い出でバイクに乗るのを辞めたが、当時はバイク仲間が多かった。その中の一人、CBR250に乗る女性の弟がある田舎道の喫茶店に友達と入った時のこと。「ウインナーコーヒーください」と注文をすると「はい」と顔色も変えずに店の人は奥へ行き…

ガチャマン・コラセン

この辺りは紡績で繁栄した時期が長い。今では自動車関連の企業が残るが紡績工場は外国に出て久しい。繁栄の時代を知らないので当時を知るひとたちから聞いた話を頭の中で積み重ねてバーチャルに知ったつもりの耳ダンボである。浜名湖の西の果ての町なので、…

カタパン

ぼくがこの町に来て30数年。今も「よその人」と老人から差別されているし祭りも法被を借りた役の年だけしか出ない。駅前開発以前であり、ガチャマン時代以降のまったりとしたバブル前後のあいまいな時期である。郵便局はどこからか移動したのかも知れないが…

コレステロールはベジタリアンは改善

確かに血管の中のコレステロールはベジタリアンは改善されそうだ。でも、血管壁はコレステロールが必要なので少しは動物性の食品も採った方が良いそうな。インドとかでブタやウシのお肉を禁止する国でもトリはよかったりする。お肉は食べなくてもお魚は血管…

セルボ550ccの中古をもらった

バブル少し前、セルボ550ccの中古をもらった。車検など通すのに20万ほどかかったからただではない。ブロンテクーペ360ccの形を踏襲している。短いボディーだが思いっきりスラントノーズでいわゆるクサビ型だ。エンジンも駆動も後ろのRRだ。前が軽いからハン…

246

246 関東に住んだことがある。花小金井・埼玉新座・新丸子・上野毛・参宮橋・鶴巻温泉だ。特に長かったのは参宮橋と鶴巻温泉。でも自動車免許もなかったし、電車か徒歩で移動の毎日だった。参宮橋の参宮は明治神宮の入り口の一つのある橋と関係があるようだ…

フランスには憧れた でもフランス語は話せない

フランスには憧れた でもフランス語は話せない 高校3年まで進学なんて考えていなくてマンガばかり読んでいた。結果、2年専門学校・浪人の末、大学へ。教養学科なので2年までは外国語が必須で英語以外にフランス語かドイツ語を取らなくてはいけなかった。フラ…

田舎の駐車場

神奈川にドライブをして驚いたことがあった。新百合ヶ丘近辺のコンビニ駐車場がない所があった。でも駅に歩いて行けるから無用なのかも?(配送のトラックは困るな)駐車場がなくても学生さんで結構店内はあふれていた。レストランにも駐車場は少なくて店内…

デザインの専門学校に一浪して同級生になった男性がすぐに辞めてしまったのでお宅を訪ねた。彼はバイトをしながら油絵の専門学校に移籍したようだ。学校もバイトも都内で、刺激も多いから良いのかも知れない。「グラッシュ法」という、透明に近い油絵の具を…

ママチャリを二台

しばらく乗ってなかったママチャリを二台乗る。片道2kmを2往復。(忘れ物を取りに戻る)一台はペダルが重い銀色の高校生が良く乗っている奴でサドルがそのまま地面に足が着く高さに低めの固定。なので、停止時の足つき性は良い物の、座ったままでこぐのが余…

うどんの乾麺は二箱

お歳暮?かなにかで家にあったうどんの乾麺は二箱だがもうすぐ完食である。たくさんのお湯の中に別の水の中に5分入れた乾麺をくっつかないようにバラバラと入れる。完全にお湯が沸騰して吹きこぼれそうになる・・普通、そこで水をさすよね?でも、水はささな…

制服と似たファッション

敬愛するS・ジョブズは毎日同じデザインのジーンズと黒のタートルネックだったとか?彼の丸いメガネは、彼が敬愛したジョン・レノンの影響だったのだと思う。同じ服を着るというのは、制服と似たファッションだ。オバQとバットマンも同じ服がたくさんあって…

BVDのTシャツ

1970年代の日本はモノに飢えていた。アメリカから色んな雑貨・衣服・食べ物などが入って来て、カタログ文化により「欲しい」とつい思わされる自制のない時勢であった。中学生・高校生の小遣いでは買えないモノばかりで、ほとんど目で満足するしかない。何と…

ミツバチの色が違う

ミツバチの色が違う ツツジが枯れつつある。今日は寒い春の日だ。最近ミツバチを見ないと案じていたのだが、つい先日ツツジの植え込みでミツバチが蜜を集めるのを見る。花にすっかり埋まっている間は見つからないが結構たくさん飛んでいるのだろうか。子供の…

ボクでもパソコンが使える時代

高校では数学の1「因数分解」でつまずいて、夏休みの補習を受けた。0点を2回取ったのだ。中学3年だけ個人塾に通い英語・国語・算数を見てもらったので、算数は得意だと思っていたが、塾を辞めたら元の木阿弥になった。数学は、高校1年の補習の段階で捨てた。…