ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-28から1日間の記事一覧

餅問題

餅問題 問題といえば「爆笑問題」「練習問題」など、イロイロある。だが、今朝の日本中の家庭での問題の多くは「餅(モチ)関係」から発生するような・・?「うちは角モチなのよ」「いえお母様、ウチでは丸モチなのよ」から「お汁は透明」「ミソは白」など、…

目の見えないサッカー選手

目の見えないサッカー選手 パソコンの音声出力で学んだという、サッカー。目の見えない人ばかりなのに、サッカーをする番組をテレビで見た。「どうして?」と、思えるミラクルシュート。見えるということに頼りすぎて、見えていないのかも?とも思える。

ヒゲ 海外男優

海外有名男優たちのヒゲ 映画雑誌の写真で見ると、海外有名男優の多くがヒゲを蓄えている。似合う人も多い。だが、若さが売りの男優にはマイナスだと思う。日本でも多くの男優がヒゲで登場。ファッションといえばそういうことだろうが・・。

ヒットラー ラジオ

ヒットラー ラジオ 映画「コンタクト」の中で、宇宙空間からのメッセージを解読するうちに、それが地球から遠い昔発信したヒットラーのラジオ演説だったことが判明する・・というシーンがある。ヒットラーは善悪で語ると、善という人は少ない。だが、初のラ…

ケネディー テレビ

ケネディー テレビ ケネディー大統領は、南から遊説を始めた。若さを強調する彼は、日焼けを演説中に行ったわけだ。ニクソン大統領とのテレビ討論では、白いニクソンのファンデーションが崩れ、日焼けした若々しいケネディーのルックスが冴えた。勝利の一面…

ド・ゴール ラジオ

ド・ゴール ラジオ ドイツに占領されたフランスを海の向こうのイギリスからラジオで励まし続けたド・ゴール。現代ならばネットを使う・・ということに置き換わるのかも?ブロガーも、考えようで国を動かす頭脳集団なのかも?

石炭から石油 チャーチル

石炭から石油へ チャーチル チャーチルは燃料を当時主流の石炭から石油へ変更したのだとか。画期的なエネルギー改革だ。あらかじめ、イラクから石油を輸入できるよう手はずを整えてから・・という周到さ。現代なら、国で使用する燃料をすべて太陽エネルギー…

ルーズベルト大統領 足

ルーズベルト大統領の足 親戚に同名の大統領がいて、そのメイを奥さんにもらったルーズベルト。家柄も良く、頭も良く弁舌に優れた。生まれながらのサラブレットというのは、彼のための言葉のような・・。だが人生は、彼に苦難を与えた。ポリオにかかり、歩行…

ヒットラーとチャーチル

ヒットラーとチャーチルの共通点ヒットラーは美大浪人していたという。チャーチルも家柄は良いが、大学浪人したようだ。(戦術などを学んだらしいが、大学での戦略は秀でていたようだ)チャーチルは何度か、政界を追われた。そのブランクに、彼は油絵を覚え…

ジョンレノン1

ジョン・レノン1 小学生向けの伝記で「ジョン・レノン」を読んだ。なぜ、ポール・マッカートニーが、その横に並んでいないのかは良くわからない。ジョンの父親は、彼が生まれるとしばらく家にはもどらないような生活だった。母親は、ジョンを妹のミミおばさ…

アインシュタイン1

アインシュタイン1 小学生用のマンガで、アインシュタイン博士のことを読んだ。何しろ、学校で理数系の勉強はまったくだめだったので、パラパラ見た。宇宙空間での光・ブラックホールなどは、マンガを読む感じで面白かった。原子の核を中性子で飛ばし、瞬間…

ブログ系表現

ブログ系の表現 2003年くらいにブログは始めた。何となく・・何も考えず。今では「ツイッター」が、流行している。とラジオで聞いた。昨年、秋葉原の事件での画像は、プロよりも早くツイッターからの配信だったのだとか。また、オバマ大統領が選挙に活用したと…

トリの通り道

鳥の通り道 ほんの数分車を停めた。あまり停めたことのない場所で、軽く知人と立ち話をした。戻ってみると、車の屋根・窓に鳥のフンがたくさん落ちていた。知らないとはいえ、鳥の通り道に車を停めてしまったようなのだった。

内側の暖かい靴

内側の暖かい靴 靴の内側が毛(合繊)で、ケモケモして暖かいクツを「ワークマン」(歩くではなく働くの意味らしい)で、購入。安いのが良い。冬季限定使用だろうが、足先の冷え対策になりそうだ。室内用もあると良いかも?

マヤ文明

マヤ文明 2012年という予言の年号の発信元が「マヤ文明」らしいので、小学生向けの本を読みつつある。以前、マヤには文字・本は存在しない・・みたいに聞いたように思う。本によると、ヨーロッパからの侵攻者たちにより、多くの人が殺されたように、今なら重…

変わる千里

変わりつつある千里 大阪出身である。千里ニュータウンという、当時は最新の団地に住んだことがる。新聞によると、すでに古い団地を解体してマンションなどを立替ているようなのだ。数年前に、良く使った阪急の駅も「随分変わったなぁ~」と、思ったのだが・…

ソバの呪縛

ソバ乾麺の束の呪縛を解く 乾麺のソバは、いくつかの束に分けられている。ずっとこの呪縛に気付かなかった。最初にこの束の呪縛を解いておくと、その時の気分の微妙な量に小分けで食べられる。もとより、カロリーなどに気を使わず、コバラが膨れるのを目的と…

乾麺 二つ折り

乾麺そば 二つ折り 乾麺のソバをいつもは、沸騰したお湯の中に入れて、少しづつほぐす。だが、最近新しい手法を見つけた。乾麺の束を二つに折るのだ。麺の長さは短くはなるが、箸でほぐさなくても一気に柔らかくなる。テレビでお笑い芸人のイタオさんが、ス…

ボンネットの上の紫

ボンネットの上の紫 良く通る道沿いに、銀色の外車が停まっている。家人が時折ワックスをかけていて、大事に乗っているみたいだった。紫の斑点がボンネットについていたので、近づいて見た。たぶんきっとそうなんじゃないか?と思った通り、やはり「鳥のフン…

白いサザンカ

白いサザンカ道沿いの家というのは、傍観者の格好の標的だ。垣根の下に雪が積もっている・・と思ったら、花が落ちる以前に「白いサザンカ」の花を敢えて先に落としている家人を見た。さほど親しくない人だし、タテジワを眉間に寄せているし・・見ないフリで…

ゴッホ

ゴッホ 司馬遼太郎の解説の入った画集「ゴッホ」を見た。「まだ、自分の中にある天才に気付かず、普通に画廊で働き、他の画家の絵を眺め、道を歩いても誰の印象にも訴えない頃の若いゴッホがいた。当時は、神父の職を目指していたし、弟から絵の勉強をするべ…

学校で勉強しなかった

学校で勉強しなかったから・・ 学校時代、勉強をしなかった。何しろ試験の前には眠くなる。起きていてもマンガを読んだり描いたり、どこか掃除を始めたり、ラジオを聞くなどまったく本筋と違う夜更かしの連続だった。今、日本史が面白いみたいだ。学生時代は…

龍馬暗殺?

竜馬暗殺? 坂本竜馬の死に方に関しては、口述も残っているのだが、切った人物の特定ができない。「四国の人間か?」という質問をしているが、そうならイゾウと呼ばれる人物なのかも?だが、そうでなかったら更にナゾが深まる。るろうにケンシンのモデルにな…

時代が呼び戻した 坂本龍馬

時代が呼び戻したい坂本竜馬? 今「歴女(歴史大好き女子)」が、男社会をグイグイ歴史へといざなう。草食系男子蔓延の中、日本史の中の古い男たちにモエル。テレビ「jin」の中に出て来る「坂本竜馬」。今度は、福山マサハルも演じるのだとか?・・時代が呼…

電柱の下 木の実の種

電柱の下の木の実の種 電柱の下に木の実の種がたくさん落ちている。たぶん上に鳥がいるのだろうが、見ないで通り過ぎる・・。つもりが、上から新たに種が落ちて来た。危うく当たる所だ。仕方なく上を見る。やはり、ヒヨドリたちがたくさん止まっていた。木の…

鋼の錬金術師 色

鋼の錬金術師 色が綺麗 てっきり前作の再放送と思っていたら・・何だか様子が違う。どうやら、新しいバージョンらしい「鋼の錬金術師」なのだ。とにかく色が綺麗・・。まだ、他にも見るべき所はあるにしても・・。シブイ、燻し銀のよう・・やはり、鋼だけあ…

市橋事件

市橋事件 新聞の一面に「森繁さんの記事」よりも大きく載っていた「市橋容疑者」の事件。彼に何があったとしても、両親医師・祖父母名義のマンションに仕送りで暮らす日々が、一変しただろう。彼は、恐らく「生活するための苦労」という体験を初めてしたので…

外国人の募金

外国人の募金 外国人の多い地区に住んでいる。数人でチラシを配っていた。日本語で書かれていた。「外国人世帯の世帯主の70%が、無職です。募金・ボランティア・スタッフ募集」と、書かれていた。南米に戻る支度金を「30万円」用意する代わり、3年間は日本…

裏白チラシ

かれこれ10年 裏白チラシ 裏の白いチラシは横によけて、ヒマを見てはB5・A4サイズに切り揃える。メモとしていつか使おう・・という目論見なのだが、溜まる一方だ。今日も新聞のチラシの裏白チラシを横によけていた・・。「求人チラシ」が、二つ裏白で入って…

買電 太陽光発電

太陽光パネルの電気を買い上げるうちには太陽光パネルはついていない。今後、太陽光パネルの発電をすべて、電力会社の料金以上の金額で買い上げるという。その代わり。電力会社からは、値上がりした電気代を収めるのだとか。オール電化・プラグインハイブリ…