ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ハロウインなんて言葉は最近知った

ハロウインなんて言葉は最近知った。昨日あたり「ハロウインパーティー」が多かったようだ。その企画をした一人の男性は、自らの企画パーティーをクールに見ている。「ハロウインパーティーゆとり教育と関係あると思います。みんな同じことをしていないと不安なんです」という。でも、バブルの頃「同じホテルに同じ指輪を同じように愛の告白に使った」という人々はゆとり世代ではなかったはず。付和雷同・金魚の糞・・みんなと同じ・・というのはゆとり世代だけのことでもない。どちらかというと長い鎖国時代の日本人島国根性と関係あるのでは?・・いや、もっともっと以前から日本人気質だったのかもしれないが。