ivataxiのブログ

絵 文章 映画

9450-2

最初のPC
富士通9450-2だった。トーストくらいの大きさのフロッピーを5枚入れないと起動しない。キィーボードはなぜだか「アイウエオシフト」だった。お陰で、二台目のpcにする時、JIS企画に慣れるのにリハビリが大変だった。近所では銀行に同じ機種がもう一台あるだけで、まだ、PCなんてなくてもみんなが生活している時代だった。あの時代はあの時代で不便なりに良い時代だったのかも?たいそうな大きさで、でも今考えると「表計算」「住所管理」「ワープロ」としてしか使っていなかった。今なら携帯にも劣る機能なのだが・・。電磁波の強さは半端ではなく・・それでかなり脳波が変化したようにも思う。