ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ロータリー

ぼくは残念ながらレシプロエンジンジーゼルエンジンしか乗ったことがない。だが、知人の所有するロータリーエンジン搭載車「サバンナ(乗用車型)」と「RX-7」には乗せてもらったことがあった。「RX-7」は2シーターだったか、2バイ2だったか忘れたが、後ろに乗ったような??一般的な速度で走行してその速さは体感していない。だが、乗用車型のサバンナは早かった。というか、加速の際に前が上がり馬のいななきのようなスタイルになる。足から血の気が引くのがわかる、G(重力)体感があった。しかし、サスペンションなどすべてが普通の乗用車みたいな感じで速さのすべてが引き出されるカタチにはなっていなかった。そこが残念でもあり、そこが良さでもあった。石油と環境問題などの世界の状況が変わり、高性能ガソリン車には多くの足かせが付けられた。そしてマツダRX-7と後継のRX-8を残すまでとなり、ついには生産中止となったようなのだ。現在は水素ロータリーエンジンがハイブリッドの充電として残るようなのだ。ジーゼルエンジンと切り替えることができるならば、ジーゼルエンジンとロータリーエンジンのハイブリッドというのも面白い気がするけど・・素人考えかも?