ivataxiのブログ

絵 文章 映画

きゅうりやナス

何だかお盆である。亡くなった先祖の霊が戻る期間なのだ。8/13~16なのだというが、霊界にはカレンダーやスケジュール管理というものがあるかどうかはわからない。かなり遠い所なのか、はたまたすぐそこなのかもわからないし、もし来てくれても見えないから困る。また、はっきり見えても寝苦しい期間となるだろうが。「何に乗って来るの?」お、良い質問だねそこの坊や、何年生だい?・・。いや、話がそれた。きゅうりに足をつけて馬に似せた物と、ナスに足をつけて牛に似せたお供え物をこの時期みかけるが「後で食べるのかな?」と、別な方に気が回るのだ。霊界から人間界に来る時には馬に乗って早く来てもらい、霊界に戻る時には少しでもゆっくりしてもらうために牛に乗って帰ってもらうという子孫の情なのである。果たしてきゅうりやナスに乗れる大きさかどうかはわからいが。サツマイモを祀る場合人間を現しこの世で人間に宿るという、ちょっと怖い展開らしい。