ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-02-15から1日間の記事一覧

おふくもち

お福もち オマエもか?!以前3/27のブログに「お福もち」のことを書いた。赤福と並べて見ない限り、箱・包装紙・アンコなど、コピー商品といって過言ではない気もしたのだが・・表示までコピーしなくても・・と、思う。ただ、ヒトクチの大きさが違う・・きっ…

明け方ジェット雲

明け方のジェット雲 明け方、月も金星もまだ空に残る頃、雲は低く暗さの残る青みががった色をしていた。次第に朝日がこの世界を支配する気配を感じている。雲の間をジェット機が飛ぶ。ジェット雲を引いてゆっくりと光る。そのジェット雲だけは高い空にあるか…

パンパスグラス

パンパスグラス 秋はやはりススキでしょ?とも思う。でも、道端には「パンパスグラス」という、ススキが太ったみたいな植物が大きく目に入る。外来種で繁殖力が旺盛・・アメリカタンポポもブラックバスも、純日本種をすっかり凌駕している感がある。パンパス…

ワレモコウ

ワレモコウ子供の頃には、華やかな花を好む。チューリップやヒマワリといった、絵にしやすい花が好きだ。だから「ワレモコウ」は、見ていても記憶に残らない。細い茎に丸い小さなブドウの果実程の花?を付ける。遠めには、空中に丸いものが浮いているように…

泣きながら飛ぶカラス

泣きながら飛ぶカラス以前「セミは羽をこすって音を出す」と、書いた。でも、羽ではないようで、間違いでした。なので、セミは飛びながら鳴くことができるのかも?・・といっても、最近めっきり、セミは見かけないですが。コウモリは鳴いていても聞こえない…

カラス・ペンギン・ツバメ

カラス・ペンギン・ツバメ・愛される服のデザインほとんどが黒い服装というのは、男性では礼服など、きっちりとした印象がある。袖口や襟元にささやかに白いシャツが覗き、時にはハンカチもポケットにアクセントを付けているのかも知れない。シャツとネクタ…

少林寺

少林寺ずっと以前見た映画だが、激安コーナーに変色したパッケージが並んでいたので、購入していた「少林寺」を見た。「ジェット・リー」の若い頃の出演で、顔はあまり変わっていないが、体がすごくしなやかだ。撮影にかんしては、現在のジェットリーの出て…

水が冷たい

水が冷たいこの頃 風も涼しいが、水もそういえば冷たい。水道は気温が下がると水温が下がるが、地下水は逆だと聞いた。幼年期にはよく両親の田舎である香川に夏預けられた。どこかは覚えていないが、井戸から水をくむというシーンを目撃した。山の中で、あま…

五右衛門風呂

五右衛門風呂 現在のように、テレビ番組のジャンルも様々に選べるという時代が来る前は、テレビでは「時代劇」「西部劇」などが、なぜか多かったのです。(関西では吉本新喜劇・宝塚もあった)世間の大人はみんな江戸時代や武士の生活を、芝居ではなくテレビ…

徳永英明 ボーカリスト

徳永英明 ヴォーカリスト絶対ハスキーな女性の声だと思って・・ラジオから流れる曲を何気なく聴いていた。パーソナリティーの説明を聞くと、どうやら徳永英明さんのヴォーカルアルバムの中の一曲らしかった。たまたま聞いたのは竹内マリアさん(彼女は低音だ…

ウニ クリ

クリとウニ 昔むかしのお話です。最初、クリは海にいました。中でも元気の良いクリたちは、海の中の生活に飽き足りません。とうとう半分が海の中から陸へ上がりました。それは、おそらく、たぶん、大気が安定して来て、オゾン層ができたこととも多少関係ある…