ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-03-19から1日間の記事一覧

土用丑には「う」のつく食品

ウナギの稚魚であるシラスウナギが毎年減っているのだ。原油などの上昇は産油国の気持ち・タンカーのリスク・為替・国の通過の力・政治力などいろいろな要素で変化するのだが、今は原油高だ。漁に出るとアブラが高くて割に合わなければ海流に魚がいても漁は…

マイツールⅡが止まるまで

1988年から2001年まではリコーのマイツールⅡを使った。主に会計と宛名に使っていて最後にモニターが切れなければ今も使ったかも知れない。リコーの営業マンが途中マイツールの新しいのをリース契約して行った。オマケの持ち運びのも付けてくれた。だが、使え…

123便が落ちた

ぼくにとって高校時代の大きな分かれ道はバレーボールを辞めたことだ。新設高校で何もなかった所からバレー部を作りキャプテンになった。1年生の時は顧問の先生がいなくてぼくが代行を務めた。2年生からは日体大卒の新任教師が顧問になった。ぼくはベンチと…

ギターをくれた女の子

中学で近くの団地だった女の子がギターをくれた。お母さんと一緒にギターを持って来てくれたが、彼女はお母さんの後ろに隠れて話はしなかった。同じクラスではなかったと思う。一年の時に入ったバレー部が夏休み前に解散して、同じ顧問が教えるバスケに一年…

きゅうりやナス

何だかお盆である。亡くなった先祖の霊が戻る期間なのだ。8/13~16なのだというが、霊界にはカレンダーやスケジュール管理というものがあるかどうかはわからない。かなり遠い所なのか、はたまたすぐそこなのかもわからないし、もし来てくれても見えないから…

銀色のペーパーナイフ

銀色のペーパーナイフをもらったのは20年くらい前だった。どこかヨーロッパのお土産だったようだ。ぼくの趣味の一つはカッティングボードとスチール定規で紙をA4・B5サイズに切り揃えること。アバウトにヘーパーナイフで紙を切ることはないから、使わないの…

電気自動車 デパートの屋上

電気自動車 デパートの屋上 子供の頃のデパートの屋上には適度な子供の喜びそうな簡易遊園地があった。何しろデパートの敷地よりも大きくはできないのだから制限はある。子供は小さいから狭い場所でもそこそこ楽しい遊技場となる。そこで大人は金銭的に恐ろ…

エイトマン やだ

エイトマン こすれる

浜名湖の海産物の変化

浜名湖の海産物の変化 今年は浜名湖の潮干狩りが少量しか捕れないとかで延期・中止だった。主だった観光資源が失われた。また、浜名湖名物の「鰻」の稚魚もわずかだったとかで、次第に保護対象になるならば、今みたいに安くたくさん食べるという訳にも行かな…

カタツムリとナメクジ

カタツムリとナメクジは形が似ている。なんとなくというよりは酷似している。違いは殻があるかないかだ。やはりどこかで殻を持つか持たないかの選択をして違う方向に進化した2つの同種らしい。「カタツムリ食べる?フレンチで」というと食べる気持ちになるが…

試験の時にわら半紙が肘にくっつく

試験の時にわら半紙が肘にくっつく 今も暑いが、まだ学生だった頃も暑かった。冷房が入る高校も現在はあるようだが、ぼくの時代には考えられなかった。冷房の教室で試験を受けると、汗で肘などとわら半紙の試験容姿がくっついた。エンピツを消す時に消しゴム…

フードポルノ

ラジオで聞いた耳慣れない言葉「フードポルノ」。妄想が膨らむ。だが、そんな妄想とはちょっと違うかも?ポルノを見て興奮するのは目の前にリアルな女性がいるからではない。同じように、今食べている食事は普通の食事でも、テレビなどで豪華な食事を見て、…