ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-02-06から1日間の記事一覧

松腹巻

東海道の松並木道正確な過去の東海道かどうかわからないけど、舞阪辺りに松並木道があり、そこは東海道だったと聞いた。そんなに大きな松ではないから、途中で植えたのかも知れない。冬になると、松並木の松の幹には、藁が巻かれる。ちょっと腹巻きみたいに…

外窓

外窓は庭の影響があるとイヤなので洗剤を使わない。水だけだ。ホースで水をかけ、ワイパーみたいなので二度ほどこする。中の方は、ホースという訳にも行かない。少し多めに水を含ませて絞った雑巾を簡単にガラスに沿わせる。良く絞って更に吹く。乾いた布で…

ヒーローズファイナル

途中で何度もイヤになってなかなか進まなかった「ヒーローズ・ファイナル」だが、ついに10巻を未終わる。10巻の最初に異例のセレクト映像。「これを終わらせたくなかった」というスタッフの感想。最後まで見て、その意思がストーリーに反映されているなと思…

ゴパンモドキ

ゴパンモドキでご飯のパンを焼く。おやつのお饅頭をそのまま食べようか?とも思ったが、パンに挟んでみる。小豆のアンコとパンは合う・・アンパンというのがあるのだから当たり前。それにおモチが入った感じ。少し感じが違う。問題は、飲み物。コーヒーなの…

自転車ネット

自転車とネット最近自転車に乗らない。法規が厳しい。今、ネットは監視されている、と新聞に書かれていた。今のところ泳がせている段階だろう。放射能関係・政権・政策についてのコメントには気をつけないと。ツイッターでは、ダジャレをつぶやく。だが、そ…

コッポラつながり

コッポラつながりジョージ・ルーカス監督を調べていたらフランシス・コッポラ監督が出てきた。フランシス・コッポラ監督を調べていたらニコラス・ケイジが出てきた。ジュージルーカス監督は、フランシスコッポラ監督と意気投合しコッポラの起こした「アメリ…

二度ね寝オチ

寝落ち・二度寝寒い朝、目覚ましの音が遠い。一旦起きても「二度寝」することがある。気持ちいい。だが、後悔もする。眠らずに起きていると、ふと意識が遠のくことがある。ガクっという感じ。これを「寝落ち」というのだろう。眠りの様々なバリエーションを…

参宮橋へ

いつまでも埼玉のおじさんの家に住むこともできなくなった。叔父さんは酔うと怖い。ぼくが家中締め切って中にいる深夜、戻り雨戸を叩くので、抜け出して歩いて池袋まで行ったことがあった。そんな時、中学の友人が「参宮橋のアパートに代わりに住まないか?…

のりこさん 2

お茶美夜間デッサンには二人のノリコさんがいた。漢字は違うが発音が同じだった。一人は一人暮らしのノリコさん。神楽坂の近くに二人とも近所で住んでいて、神楽坂に行けば二人とも集まった。もう一人は、大学生の男の子と同棲しているノリコさんだ。お子さ…

れもん

セコニック前の商店街に少しづつ話のできる店ができた頃、少し大きな町である大泉学園の画材店(今ある?)にも良く行くようになる。すでにお茶美に通っていたのだろう。ここで「ブルータスの石膏像」を買った。当時、親の仕送りと同じ金額だった。イーゼル…

新座市都民セコニック前

秋に神奈川の専門学校を辞め、すぐその足で御茶ノ水美術学園の夜間デッサンを受講することにした。やり残したことを埋めるみたいな気持ちで、デッサンがイマイチなのが気持ち悪かったのだ。鉛筆で書くのが当たり前だったが、ここでは木炭デッサンだ。御茶ノ…

ブタのコマギレ100グラム

豚のコマギレ19歳というのは鬼門だ。ラグビー部合宿所の住み込み飯炊きのバイトを、いきなり3月にやめさせられた。だって、次の後釜がすでにぼくの部屋に住むことが決まっているというのだ。「聞いてないよ」などとギャグではなく涙も出ない。東急東横線新丸…

楽器

楽器との出会い結局ものになった楽器はない。カスタネット・ハーモニカ・リコーダー・ギター・・。少しかじって諦める。近所で音楽をパソコンで作る若い男の子がいる。彼は少しピアノを習ったという。「シンセサイザーとかやるの?」と聞くと「ソフト・シン…

ハイブリッド坂道

ハイブリッドにも興味があるが、軽自動車に乗っている。先日、高速でリッター20km/lだったのに気を良くした。だが、ハイブリッドだとそんなの当たり前なのだとか。フィットのガソリンからハイブリッドに乗り換えた人が、坂道が非力というので、そのままプリ…

野球

野球は良くわからない。ラジオで昨日、どのAM放送を聞いても野球だった。いったい何なんだ?と思ったら、中日・ソフトバンクの対戦が延長になっていたようなのだ。アウェイで中日・落合の野球をやらせてしまったらしい。落合監督は、勝っていなければ監督職…

高身長ファッションモデル

ぼくは中学・高校はバレーボール倶楽部で、ベンチを守っていた。 ランキング1位のブラジルを奇跡のストレート勝ち。昨日、全部見ていた人たちは得したね。ダイジェストなので、流れを変えたのが身長159センチの司令塔のブロックが決まった所から。身長差30cm…

オヤジギャグ1

人には言えないが エイトマンは 走ると タイツの内側ばかり すぐ擦り切れて困る 鉄腕アトムは お尻から ピストルが出るから ズボンがすぐ駄目になる アトムの母の悩み 宮本武蔵は 二刀流なので 鼻がかゆくても かけない 透明人間は ぼんやり歩いていると 意…

V 3

Vの3 を見た。宇宙からの訪問者ビジターだが、あまりの美しさで始まるのだが「3」で怖い正体 が垣間見えてしまった。映画「エイリアン」でチビリそうな怖がりとしては怖くてしようがない。「V の4も見るか止めるか」という内面の葛藤を感じるこの頃なのであ…

カリバリズム

ベジタリアンという人たちは野菜などを食べ肉を食べない。豚だけ、あるいは牛だけ食べない宗派もある。日本ではどんな肉も食べるのだと思う。宗教も渾然としているから国を挙げての拘束力はない。(一時生類憐れみの例など、四足を食べてはいけない時期もあ…

スマホ・ラジオ・ツイッター

少しテレビを見る時間と本を読む時間が減って、パソコン・iphoneでツイッターしたりラジオを聞く時間が増えた。「どうしてなんだろう?」とも思うが、何となくだ。ラジオしかなかった時代に白黒テレビが出現し、やがてカラーになった。ラジオはAM放送だけだ…

2011ツイート

2011・11ツイート クリスマスと 年賀状と お正月を 頭のどこかに 思うこの頃。 xファイル的な本は すぐになくなり 図書館的にまずい内容も消える。 ネット上にはすごい内容も出ますね。 たまたま 今 人間だったり 猫や犬だったり という体験をしてるだけかも…

徐福

不老長寿の薬を求めて大陸から渡った人たち 日本に徐福が来たという伝説が残っているという。有明海から佐賀にたどり着いたともいう。(それ以前に、朝鮮に長くとどまり、子供もたくさん残したとか)「七福神」「宝船」伝説と関係あるかも?秦の始皇帝から莫…

パンク 虫ゴム

倉庫に保存の2台のママチャリ。1台のタイヤのが空気がしぼんでいる。こちらの心もしぼむ。最近「虫ゴム」を替えたばかりだった。どうやら何か踏んだようで「穴が開いていた」と自転車屋さんからいわれた。法規改正(改悪?)でこれからますます自転車に乗ら…

iphone WIN

iphoneからパソコンに画像をメールに貼って送る。パソコンがMacなら素直に同期してくれるからこんな苦労はない。今までのドコモ楽々フォンは高性能ではないがミニSDカードでパソコンにデータを共有できた。iphoneには同期のコードがあるだけだから、パソコン…

ニガヨモギ

本棚にある「Xファイル」の中の「ヨハネ黙示録」に怖いことが書いてあった。「ニガヨモギ」というのは、この本を買った時には「チェルノブイリ」を示していると思っていたのだ。7人の天使は人類の上に7つの災いの鉢をぶちまける。「第1の鉢は地上に降りそそ…

ジャガイモ 皮

ジャガイモ 親元を離れるまで家事はしなかった。ラグビーの合宿所で飯炊きのバイトをして専門学校に通った割には料理は下手だ。一人暮しでひんぱんに女の子が出入りする男の子のアパートに泊まることが多く、料理を作るのを見ていた。ジャガイモむいて、とい…

腸詰め

腸詰めのウインナー 小学校1年の冬から2年の春まで、大学病院の小児病棟で足の手術入院していた。楽しみはお見舞いの日。何かお土産があるからだ。それと定番のバナナ。今では珍しくないバナナだが、当時は珍しかったから興奮した。あと地味だが、個人的にウ…

プリペイド2

昨日、昨年コンビニで購入したソフトバンクのプリペイド携帯に再び入金して、今年いっぱいの限定で使えるようにした。iphoneはとても気に入っている。持ち運べるパソコンとして・・。だが、携帯電話・単なるメール・パソコンへのメール(iphoneで文字化け報…

ゴールデン2

はじめに、自宅には犬はいないことをお断りします。友人の家に遊びに行きました。そこでのワンちゃんたちとの一時の話です。子供の頃犬に関する怖い体験があるのか、犬がどこか恐ろしいと思えるのは抑えられない。その友人の家に入る時、少し小さいゴールデ…

ワンコ 火葬

最初に何度も話すが犬は飼っていない。親戚の犬が亡くなって「どうしても焼き場にその時仕事で連れて行けない」と、昨日電話があった。ぼくは犬が怖いから、玄関でいつもぼくのような小動物を威嚇するその番犬は好きとはいえなかったのだが。だが亡くなった…