ivataxiのブログ

絵 文章 映画

台風 バイク

こんな日だった。もう30年位バイクを所有していないから、その頃のこと。「どうしても明日静岡から大阪に行かなければならない用事」があったのに、台風が近づいていた。電車が止まっていて、バイク(ヤマハSRX250)で出かけた。普段から大阪までは日帰りで良く行っていたから道はわかる。まだ、道が整備途中の頃で、名古屋辺りは名四国道で、迷いながら東名阪に乗る。途中、西名阪が通行できないということで、伊賀辺りから、目で名阪の高架を時折見つけながら近くの民家を走った。台風だから誰も走っていない。天理辺りから名阪に乗れた。松原辺りで「やっと大阪だ」と思ったら、チェーンから「ギコギコ」異音がした。下道に降りて、バイク屋を探す。夜通し走ったから、朝早く開いているバイク屋の外でお兄さんになおしてもらう。ぼくはまったく機械はダメで、お兄さんは「チェーンのグリースが切れてました」という。「台風の中を走って来た」というと、ニコニコ笑って無料にしてくれた。朝要件を済ますことができた。そのバイクはその後、何でもない場所で転んで廃車になった。台風の中を大阪に行くためにそのバイクはボクに寄り添ってくれていたのかも知れない。