ivataxiのブログ

絵 文章 映画

「電子手帳2個」と「ザウルス」

PC周りを整頓していた。20年前の「電子手帳2個」と「ザウルス」が、出て来た。無論、電池は消耗していた。電池交換しても、電子手帳のうち一つはついに復帰しなかった。もう一台に、占いのカードを乗せ変えた。20年前には、携帯電話は大きく、高価であまり持ち歩く人もいなかった。せいぜい「ポケベル」で誰から連絡があったか確認し、カード電話を探しに走る・・そんな時代。人は、その頃を「バブル期」と、呼ぶが「ジュラ期」なんかと同じ響きに聞こえる。ポケベルさえ持たない人が当たり前だから、手書きのメモでも大丈夫・・システム手帳が少し流行ったかな?・・。ゲームも「初代ファミコン」・・そんな頃。そこに「電子手帳」や「ザウルス」が、出て来た。大きさでは「PSP」位なのだが、ゲームも通信もできない。電池交換の時にデーターがすっかり飛んだ。以前は、電池交換さえできずに、買った電気屋さんまかせだったのだ。携帯の住所録をコツコツ・・ザウルスにようやく入力した。考えたら、20年前の人間関係って・・数えるほどしか、つながっていないようにも・・?