ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-11から1日間の記事一覧

森永卓郎さん 二次元

ラジオで森永タクローさんが以前「男が2次元に行く話し」をしていた。女性は理想が高くイケメンだけが恋多く、それ以外は恋に未熟。やがて、バーチャルに行く。2次元だが立体感も欲しいからフィギアもある。かくして棲み分けが加速するから結婚も子どもも増…

夜間デッサン

19歳の秋以降は、お茶美の夜間デッサン科・昼の代々木ゼミデザインという、純粋浪人を半年続けた。スタートが遅いから、たくさん描かないと・・と、マジメにデッサン漬けの日々。でも、おもしろくない。ある日「今日はセミヌード」という。いつになく、最前…

山梨お寺バイト

溝の口の専門学校でできた青森の男の友達。青森弁で語ると「また、いい話なんだ」と聞くと、さも楽しくて美しい夏の思い出作りの旅に思える。身延線でお寺の友達(先に専門学校を辞めている)を訪ねた。バイトではなく、単に歓待されるハズだった。 が、オヤ…

富士五湖お土産バイト

溝の口の専門学校で知り合った青森の一つ年上の男子と仲が良くなり、彼が「いいバイトあるよ」と、青森ナマリでいうものだから、とても良いバイトのように感じてしまった。「アノサ、富士五湖のお土産売り場なんだけどさ」と、いいことばかりいうものだからさっ…

スライドイラストバイト

大学のマンガ研究会に所属したからか、デザイン科のビジュアルデザインを専攻したからか、なんだか「スライドのイラスト」のバイトが入る。歯医者さんたちの研究発表のスライドのイラストでほぼ無料奉仕。当時、色鉛筆が好きだったので、半本か色鉛筆が買え…

イラストバイト

新丸子の薬局のおじさんのよくいく小料理的飲み屋の常連さんが印刷物の小さいスペースを担当していた。渋谷の喫茶店で説明を受けたら、本当に小さいスペースで驚いた。指さした人差し指がパースで大きく見えるマンガ風。いくらもらったか忘れた。出来上がり…

看板作りバイト

溝の口の専門学校は、デザイン専攻だった。木工の実習があって、看板作りのバイトを木工加工の機械を使わせてもらってやったことがある。新丸子の薬局で、結局その看板は使われなかったが、のちに大学に行った時に4年間そこでバイトするきっかけになった。他…

溝口ウエイターバイト

溝の口の専門学校の二年生になると、新丸子の住み込み飯炊きバイトから解雇・下宿探しで上野毛にリアカーを引いて転居。バイトしないと生きていけない。上野毛と溝の口は田園都市線一本。学校帰りに溝の口の駅前に当時あった喫茶店(レストラン?)で、ウエ…

ラーメン屋バイト

専門学校が溝の口だった。南武線と田園都市線が交差する乗り換え駅だ。まだ、当時は地上に駅があったが、現在は空中に高架に合わせた駅で、デパートも駅前に進出したようだ。溝の口から田園都市線で渋谷方面に一駅「高津」まで歩いて行ける通路があった。狭…

家庭教師バイト

「柄にもない」のだが「家庭教師」を一度やった。お世話になった「合宿所住み込み飯炊きバイト」に関係して、日曜の朝には飯炊きが必要ないので「土曜の夜から日曜の朝までの家庭教師」のバイトだった。監督の知り合い。というか、部員たちが日ごろ使った明…

住み込み飯炊きバイト

神奈川の溝の口にある専門学校に通うのだが、知人が「中学のバレーボールの同級生」しかいなかったから、彼の住んだ合宿所の部屋を借りれないか、監督に頼んでもらった。母と状況して、母が気に入られて「住み込みで飯炊きをする」という条件で一年だけお世…

デパートお菓子荷出しバイト

神奈川溝の口の専門学校に通っていた。新丸子のラグビー部合宿所の飯炊き男(住み込みバイト)を解任されて、仕事と同時に住む場所がない。交渉して上野毛の下宿。仕送りそっくり家賃だったので、バイトしないと生きて行けない。同時にいくつかバイト。夏休…

家具屋バイト

ベルトコンベアの仕事はすぐに向いていないとわかった運送屋。運ぶほうに回された。とたんに家具が頭に倒れ、ガラスが割れた。「クビ」だが、弁償とバイト代、どっちが高かったか忘れた。

ティッシュ配りバイト

関東に出ていたから18歳以降。単発の「ティッシュ配り」をした。どこかの地下鉄の出口付近にバラバラに散って、ティッシュ配り。最初はひとつづつ差し出していたが、やがて二つ。最後は投げ売り。みんなそんな感じだった。受け取る側になると、あまり協力的…

甲子園コーラ売りバイト

中学3年から、高校に上がる春休み。少し離れていたが「甲子園球場」にコーラ売りのバイト。ぼくは野球がまったくわからない。暑い中で長時間マジメに売ってもなかなか売れない。ぼくを誘った同じ団地の同級生はただ座って野球観戦しているだけで、周りの人が…

大阪ウエイターバイト

けっこう長い期間。高校2年冬休みから3年に上がる春休みの終わりまで。近くのレストランでバイト。大阪だった。厨房ではなくウエイター。厨房だったら、今でもスパゲッティーくらい自分で作れる腕前だったかも?当時はレンジでチンではなくて、フライパンな…

アンケートのバイト

バイトといっても単発。現在ならネットで済む話だが、知らない人のオタクにお邪魔してアンケート調査というバイト。二・三軒ほどだが、移動が長い。免許も自転車もないから、電車・バス・徒歩だった。気張った服装は一つしかなくて「一張羅」で行った。どの…

最初のバイト郵便配達

バイトを始めてしたのはいくつだ?大阪の中学では「郵便局だけはいい」という冬休みだけのバイトをしていた。12歳である。まだ、バイクは乗れないから自転車だった。大人用でガッチリした自転車で、スタンドも大きく、滅多なことでは転倒しない。しかも郵便…

ラジオ 安い指輪

途中から聞いたので、細かいことはわからない。結婚を考えた女性に安い指輪を買った男性。店の人が馬鹿にした態度。指輪をもらう女性は。指輪の値段じゃなくて、私と真剣に付き合うと決めて、お金を貯めて指輪を買ったという彼の気持ちが、大切なことといっ…

ホイールにコンパウンド

細かい車のキズにはコンパウンドがある。あちこちコンパウンドをかけていた。 あらら。タイヤのホイールは、メッキがはげてしまった。気をつけよう。

キスの味

キスのあじ そんなこと忘れた。という人。いや サカナのキスのあじね。四輪駆動の軽自動車で40万キロ走った人。釣り人らしい。キスばかり釣っているという。バスと違い、ちゃんと食べられていいという。

現代の五人組み

江戸期が長く続いたのも、徳川政権が民人掌握術にたけていたからだろうか。「五人組」というのはユニットではなく、五人を一つの単位にして、互いに監視して告げ口するシステムだ。現代、ネットでつぶやいて、フォロワーから拡散した場合、これを監視すれば…

ラジオ おぎやはぎ の おぎ

テレビを見たのでもないが、ネットニュースで「おぎやはぎのおぎ」さんが話題。テレビでウラでは芸能人当然知っていることをいってしまって司会者などを困らせているようだ。本当のことをいうと困るのが芸能界・マスコミ・政治家などの世界なのだろうか。臭…

バス道路

旧道をバスが通る。並行して二車線の新しい道がある。どちらでも構わないけど、目の前のバスが停止するたび止まらなくてはいけない。そこで、横道にそれて、二車線を抜きつ抜かれつ走った。ここらでいいだろうと、旧道に戻る。あのバスがまた、目の前をふさ…

小さいロケット

今回、日本のロケットは、失敗したみたいだ。小型化に成功したが、発射には大きくて安定した方が良いのかな?電卓も、小さくなって行って、時計サイズになった時、やはり手のひらサイズが使いやすいと、逆戻りした。ジャストサイズがいいのかな?

サギ 大中小

ラジオ。サギは白サギというのではなくて、大サギ・中サギ・小サギという分類。大サギは多く、小サギは少ない。喉が小さいから、エサが食えないのだという。古来の日本の小魚がいなくなって、外来種は、大きくて平たいから、飲み込むことができないのだそう…

目打ち

たこ焼きを作るには、鉄板や具材以外に、目打ちが必要だ。目打ちは、元は、目を攻撃する道具だったのだろうか?そういう形だ。美味しいたこ焼きは、目打ちの使い方が大切だと思う。ぼくは料理は苦手だが、目打ち修行に出かけるという選択も ないな。

フライドチキン

今、子どもたちは、普通にマクドナルドやケンタッキーフライドチキンを食べる。ぼくの子どものころは、あんなに美味しいチキンは食べられなかった。他にはないから、比べられないので、疑問に思わなかった。今や、マクドナルドに限らず、別なのでも選べる幸…

防空道路 ホルト通り 地蔵道

浜松駅の南側を東西に走る太い道。「防空道路」と呼ばれているが、地元の人も良くわからないらしい。湖西市新居町には「ホルト通り」という、新居駅の南に東西に広がる太い道がある。この道の南は、遠州灘の砂浜だったようで「若い頃、防空壕を掘った」とい…

立ち飲み

もう20年程まえの豊橋の銀杏並木のチンチン電車の通りには、かに道楽のカニのハリボテが奇妙に動いていた。その界隈には」立ち飲み屋があった。立って飲むから椅子がない。細い通路に見えるカウンターに酒飲みたちがはりついt張り付いている。オッサンたちが…