ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ウニ クリ

クリとウニ
昔むかしのお話です。最初、クリは海にいました。中でも元気の良いクリたちは、海の中の生活に飽き足りません。とうとう半分が海の中から陸へ上がりました。それは、おそらく、たぶん、大気が安定して来て、オゾン層ができたこととも多少関係あるとも思います。もしかしたらそれは、お魚たちが、陸へ上がったそんな頃だったのかも知れません。クリたちは、危険な地上で生きるため、高い木になって、みんなで集まりとげを立て、力を合わせ、目立たず生きることにしました。でも、あの「サル・カニ合戦」で、カニの見方について活躍しましたから、期せずして有名になってしまいました。一方、海に残ったクリたちは、形こそ同じなのですが、地上の生活を知らずに目立たず密かに海の底を静かにたたずんでいました。でも、日本という国から「寿司ブーム」が世界的に発信するようになりお寿司が国際的になってしまってからは、少しずつ海の底にも変化が現れたのでした。最初に有名になったのがマグロたち・・でした。地上では「トロ」とか呼ばれているようです。そして、人間たちの魔の手はついに・・・海底で密かに暮らすクリたちにもせまりました。今ではそのクリたちは「ウニ」とか呼ばれて、高価・希少・珍重・珍味と、もてはやされ有名になったようです。それは果たして・・めでたし・・だったのかな?おしまい