ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-26から1日間の記事一覧

夢 切手

切手が切って売っている 昨夜の夢。切手は80円で売っているのだが、四隅が切ってある。郵便局の人が「ここに、切れた四隅は別売りになっています。これがないと、配達できません」という。いくらで売っていたかは忘れた。

万歩計

20090921ウオーキングカウンター 携帯で一度セットすると、忘れていても歩数をカウントしてくれている。深夜0時をまたぐと、翌日のカウントになるみたいで「こんなに歩いたかな?」と、思うこともある。 半そでで、少し肌寒い まだ半そでである。10月1日くら…

ヤモリ

ヤモリ発見 散歩道のマンションは肌色のタイルだ。基礎に植え込みがあり、一本街灯が近くにある。目を凝らすと、そこに何匹かヤモリを見つける。どうして目を凝らすか・・というと、保護色なのだ。カメレオンほどではないが、そのマンションの壁の肌色タイル…

アカネ雲

アカネ雲 オレンジ色の空。夕日にしろ、朝日にしろ、綺麗だと思う。オレンジ色といっても、ぺたっと塗ったのではなくて、段々にぼかしたグラデーションのオレンジ色。秋だからなのか、それとも近くに台風が居座る関係なのか、空色は美しい。ダイダイ色という…

朝風呂

朝風呂 オハラショウスケさんという人が、朝風呂で財産を失ったという古い歌もある。「オハラショウスケさん、何でぇ~シンショウ(財産?)つぅ~ぶした♪朝寝・朝酒・朝湯が大好きで、そんでぇ~シンショをつぅ~ぶした♪」という奴だ。朝寝・・ちょっと二度…

夢 古い電車を塗り替える

たぶん未来の夢みたいだ。子供達が貧しい身なり。とっくに廃棄されたはずの電車の車両(新幹線以前の特急など)を再現して、子供がペンキを塗っている。すごくリアルな色に再現された。・・ということは、カラーの夢?そのい車両は、ちゃんと走らせるみたい…

夢 台風陸橋

どこかに通勤する夢。普段は車なのに、大きな台風が近づいているので、会社途中の道が混むから、みんな電車で行く。いくつも陸橋があり、合流するたび人が増える。電車が見えると、一斉に走り出す。急いでいるはずなのに、途中体力測定の結果を紙に書かなく…

漢方風邪薬

熱はないのに、鼻・頭に違和感。家人に相談すると、花粉症でしょ?と、一刀両断。・・で、花粉症の漢方薬にと常備していた「しょうせいりゅうとう」を飲む。食間なのだ。「頭がさえるでしょ?」と、家人はいう。「いつだってサエてるさ!」と、心でコッソリ…

バガボンド

昨日、つけたテレビに「バガボンド」の作者が出ていた。お相手は脳科学者の方。「スラムダンク」を描き始めた頃には、ギャグな表現が多かったようなのだが「バガボンド」の武蔵は、人間の究極の内面を深く掘り下げて描く大作だ。一年も連載を休止。でも、読…

パジャマ

病人生活が長かったせいか、パジャマが好きだ。ここ数日、朝晩が寒い。ようやくパジャマの季節かも?そして、毛布・電気毛布へと移行するのだ。寒い日に、暖かくして眠る・・というのも好きだ。あなたにとって幸せとは?と聞いて「暖かいお布団で眠れること…

夏と秋同居

夏の同居する秋の空夏の雲は「岩のよう」秋の雲は「波によう」と、過去の家人はいうのだとか。高い雲は秋色をしたウロコ雲、低い雲には夏の名残りがある遠巻きの入道雲。地球の裏側の南米沖のエルニーニョが、日本にも影響を与えているのだろうか?梅雨は長…

夢 大きな亀

今朝の夢。空からの俯瞰で見ている。高い建物はお寺(神社?)だけ、裏にこんもり森がある。方眼に切られた町並み・・時代はいつだろう?ガメラのようには飛ばないけれど、大きな亀が出現した。(フロイトなら性的リビドーでかたずけるだろう)大きな亀は寺…

くしゃみ

くしゃみが出る。新型ナントカだろうか?と、不安。・・そこまででなくても、インフルとか風でも困る。ワクチン接種のリストからはずれた国民なのだ。マスクもあんまり予防にならないようだし、どうしよう?などとブツブツいうと、家人は「新型にかかってか…

雑誌 プリウスを売る

待合にあった週刊誌を何気なくみた。「プリウス販売ナンバーワンセールス」の見出しに少しココロ揺さぶられた。データーをあまり気にしないのだとか。(アバウトでアナログ)データーを作る時間を、すべて顧客開拓に外に出る。お金があるかとかではなく「こ…

二宮尊徳4

二宮ソントク4 「どんなテレビを見ました?(254381)」 [ カテゴリ未分類 ] 武家に「節約」させ、借金を返させる。逆に武家に借金をさせ、自分が儲ける。おそらく、借金が払えなかった武家は、カタに土地を没収したのでは?拾ったお米で、次第に増える土地と…

二宮尊徳3

二宮ソントク3 「どんなテレビを見ました?(254381)」 [ カテゴリ未分類 ] 二宮ソントクは借金を返させることにもたけたが、一方で金貸しもしていたようだ。本来、5年で2割づつで返済できる借金を「もう一年借りて下さい」と頼む。すると、元々貸した借金が…

二宮尊徳2

二宮ソントク2 二宮ソントクは、借金を返す天才だったようだ。大人になって他の武家が借金で困っていたので、マネージメントしたようだ。奉公人を呼んで「カマドのスミを集めれば、お金をあげる」と約束した。奉公人は、どうしてなのかはわからないが、とも…

二宮尊徳1

200900914二宮ソントク1テレビで途中から見た「二宮ソントク」さんの話。背中に薪を背負い、読書をする子供の銅像が学校にあるのでは?成人してからは180cm程になったようですが。エピソードが多い。「道で拾ったお米の稲穂一つ。これを毎年植えて、東京ドー…

栗ごはん

クリごはんいただいたのだが「クリご飯」をおにぎりににぎったのを食べた。この秋最初のクリの味。遠くまで「クリ拾い」に出かけたことがあった。クリの木のない駐車場にまかれたクリを拾うようになってからは行かなくなった。やはり、クリの木の下を歩き、…

オレンジ色のコスモス

最近だろうか?オレンジ色したコスモスをみかける。「珍しい」と思った。コスモスといえば、青みががったピンク・白・薄紫などを想像するのだが・・。ヒマワリにも「ヒメヒマワリ」のように、季節も長く小さな花を咲かせるものなど、植物も新種が現れている…

オハギ・ボタモチ

もうすぐお彼岸。お墓参りの頃。お墓参りは、結構大変なのだが、何かねぎらう物が欲しくなる。その頃は「オハギ」。萩の季節だからだとか。春のお彼岸には「ボタモチ」。ボタンの季節と関係あるようだ。どちらかがコシアンでどちらかがツブアン。とても重要…

白いタイヤキ

以前は「普通のタイヤキ屋」さんしかなかった。結構繁盛してる店が店舗改装した。その途端、少し離れた場所に「白いタイヤキ屋」さんがオープン。すっかり客を取られた形。でも、最近「白いタイヤキ屋」さんもそんなに忙しくないみたい。かといって「普通の…

911の記憶

何気なくチャンネルを変えるテレビ・・、ここは地デジにすると電波が届かないが・・2011年はどうなるのか?などと、ココロのどこかで思いつつ、アホ顔で見るテレビなのだ。「9.11の記憶」「9.11の映画」「9.11以降のアメリカ」などなど・・ずっと見ていた。…

ダイスケ君

テレビのチャンネルは、頻繁に変える。以前、チャンネルがテレビについていた頃は面倒で、そうでもなかった。今はリモコンなので、リモコン・ボタンの文字が消えそうになる程、頻繁に変える。たまたま「ポチタマ」で、ダエストイスケ犬話。途中はわからない…

清水ミチコさんデビュー当時

FM深夜、三谷コウキさん・清水ミチコさんの番組が好き。清水さんのデビューの頃、エイ・ロクスケさんがライブハウスに見に来ていたとか。「今度沖縄でやらないか?」というので、沖縄に行ったのだとか。雨で、エイさん以外にはもう一人しかお客さんがいない…

ラジオ エレベーター

ラジオにエレベーター関係の人が出演していた。いくつか楽しみを紹介していた。「最上階から地上までボタンを押して、仰向けに寝る。ガラス張りだと、スカイダイビングみたいな楽しみ」「自宅で、エレベーターガール(ボーイ)のコスプレをして、部屋をエレ…

夢 二重スパイ

中国の新聞記者(スパイ?)の夢 二階に駆け上がる途中、後ろから銃で撃たれる夢をずいぶん前に見た。起き上がる時に、本当に自分は生きているのかと思うほどリアルだった。中国(満州?)の新聞記者なのだが、スパイなのかも知れない。本人も自分の命の危険…

中国の夢

中国の夢 良く中国に行った夢や、中国人になっている夢を見る。だが、最近では「これは夢ではなく誰かの前世なのかも?」と疑いを持ち始めている。もうすぐ100歳になる台湾から日本に移り住んだ人と話して、歴史を知らないことに思い当たる。母は満州からの…

夢で見た 映画

20090904夢で見た光景 映画のシーン最近見た夢で気になっていたのがある、「地下に昭和の景色の町」という夢。実際、ざわめきもリアルで、水をかけられた感触まであった。しばらくその夢のことは忘れていた。最近見た映画に地下に隠れた主人公が潜む場所が、…

カラオケ たけうちまりあ

竹内マリアのカラオケ 「ラジオも結構おもしろい。(1636)」 [ カテゴリ未分類 ] FMの山下タツロー番組。奥さんの竹内マリアさんとの夫婦放談。マリアさんのカラオケで、カーペンターズの曲。楽に伸びやかに、つややかにさらりと歌う。「あまり良いカラオケじ…