ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-21から1日間の記事一覧

堤 しんいちさん

堤シンイチ 超個性派・助演男優堤さんが主演の映画「地下鉄に乗って」なども良いと思うのだ。でも、「3丁目の夕日」「舞妓はぁ~ん」「宮本武蔵」などの中では、彼は助演男優だと思うのだが、非常に個性が強く、主演を食う程の強い印象があるとも思える?顔…

お母さん役 薬師丸ひろ子さん

薬師丸ヒロコ お母さん役好演「セーラー服と機関銃」というと、長澤マサミ・・という人が多いだろう。でも、薬師丸世代もある。玉置コウジが週刊誌などで話題をさらう今日この頃・・。以前、彼の奥さんでもある「薬師丸さん」のお母さん役がとても好感が持て…

続・三丁目の夕日

続・三丁目の夕日前作と比べ、昭和の風景を見ただけで驚くということはなかった。慣れは怖い。子役も大きくなっていた。茶川という小説家が主人公らしく、芥川賞受賞の行方が気になる。でも、もっとおおきな愛をラストに見る。「ありふれた、どこにでもあり…

堤監督 20世紀少年

20世紀少年 堤監督AMだったか自信はないが、ラジオ番組に堤監督が出ていた。原作者とほぼ年齢が近く「大阪万博」が原点だという共通項があったようだ。マンガは見ていないけれど、昨日テレビで放映していたのを見た。キャストがすごい。残念ながら、少ししか…

博士の愛した数式

博士の愛した数式ビデオで撮ったのを見たのだが、かなり伸び伸びになってしまった。高校までは算数は好きだったのだが、高校一年「因数分解」以来、理数系は諦めたのである。そんな訳で「・・数式」というタイトルがついているこの映画は、後回しになってし…

三谷監督

映画監督の三谷コウキ氏監督といってもスポーツ関係ではない。かといって、現場監督でもない。映画監督の三谷氏がレッドカーペットの審査員で昨夜出演していた。最初、新人のお笑い芸人なのかと思ったが、そうではなかった。会話が短くても要を得ている・鋭…

実写版「鉄人28号」 バブルへGO

実写版「鉄人28号」と「バブルへGO」実写版「鉄人28号」と「バブルへGO」を結ぶもの。それは「阿部さん」と「薬師丸さん」の出演だろう。薬師丸さんは離婚中だし、阿部さんは結婚前・・、良い感じのカップルだとも見えるのだが、短絡的すぎるだろうか?年齢…

広末リョウコ バブルへGO

広末リョウコ・バブルへGO広末リョウコを最初に見たのはテレビ「将太の寿司」で、妹役だった。あんまりセクシーとかではないのに、綺麗な顔立ちで網膜に残った。早稲田入学時点では、頭の良い反広末の女性たちが早稲田離れから「慶応」などを目指した・・そ…

バブルへGO

バブルへGO劇団ヒトリが、なぜ一人なのかは良く知らない。最近みた「どろろ」にも出演していたが「バブルへGO」でも、出演していた。出演と書くところが、主演ではないということだが、まぁ良いじゃない。「頑張っているなぁ」と、思う。バラエティーだけで…

意外に端役

意外に端役映画「憑神」は見た。なぜだか映画で見た。でもDVDのレンタルも開始されている気もする。意外に力のある端役がいる。前に書いた「香川」もそうだが「西田としゆき/貧乏神」も見もの。安心して見ていられる。香川「憑神」の蕎麦屋。ローレライ・に…

三丁目の夕日

3丁目の夕日西岸リョウヘイの漫画だ。先に映画「オールウェイズ」を見てしまってからでも「いいんじゃ~な~い」という言葉にも昭和を感じてもらえそうだ。龍之介が芥川、淳之介が吉行なのには驚いた。漫画全編流れるペーストぜひ君の心にもペーストして欲し…

サマータイムとSP

サマータームとSP「サマータイムマシンブルース」のバックには気になるラムの音楽が入ってる。テレビの「S.P」のバックにもやはり入っていた。同じ監督らしく安心した。

テニプリ実写版

テニスの王子様実写版そのプレーヤーの名前は忘れた。でも、朝の番組で見た「テニスの王子様、実写版」は、すごい!世界に羽ばたく羽根を持って生まれたような男の子なのである。期待したい!あ

セダスキー役

セダスキー役ナショナル・トレジャーのセダスキー役「ハーヴェイ・セイテル」という人、軍隊退役後に靴のセールスマンをし、夜学に通い演劇と出会う・・。という過去。・・けっこう映画に出ているみたいで・・こういう人なんとなく追っかけてDVD鑑賞するのも…

ニコラスケイジ

ニコラスケイジ今回テレビ地上波初・・だったらしい。録画を気楽に見た。でも、内容はかなり深く、一本の映画には収まりきっていない。「1ドル札の秘密」「フリーメーソン」「埋蔵金」など、切り張りして面白く作っているのだろうが、一昔前なら口外できな…

パイレーツオブカリビア

パイレーツオブカリビアようやくパイレーツオブカリビア・・エンドオブザワールドがレンタルDVDされたのは知っていた。在庫もたくさんあるはずなのに、借りれるのがない。平日のオープン前から並び、ようやく借りることができた。チャーリーとチョコレート工…

記憶・脳をイジル

脳や記憶をいじる映画もっともいやん♪なこと・・それは「脳や記憶をいじること」だと、個人的には思う。そんな映画は「Xmen」「マイノリティー・レポート」「ボーン・シリーズ」だったりするのだが、洋画では「未来世紀ブラジル」が、最も恐ろしかった。ジェ…

日本アニメ海外進出

海外でウケている日本のアニメ少し前、そんな番組を見た。途中からだったので、見逃しも多い。「マッハGOGOGO」が「スピード・レーサー」という実写版で登場するらしい。アメリカではこの名前なのだとか。このアニメを見て育った監督による作品なのだとか?…

ユーロ化映画

ユーロ化する映画10年以上前は、良く映画館に行きロードショウを観た。今では家でレンタルのDVD鑑賞が常である。映画館に通っていた頃「シュワルツネッガー」などがマシンガンをぶっ放す映画に浸っていた。その頃、映画に登場するのが「ドル」だった。今では…

トランスポーター1

トランスポーター1テレビで先に「トランスポーター2」を見てしまった。あまり期待せずに見てアクションに衝撃を受けた。ブルース・リーが生まれ変わって西洋人の肉体をまとっているみたいな鋭い動きだ。気にはなっていて(1)もレンタルした。監督はルイ・レ…

T4XI

T4XI監督はジェラール・クラヴジックなのだとか。てっきり監督と思っていたリュック・ベッソンは、製作・脚本に名前がある。マシンも進化しているが、新味を感じない・・期待が大きすぎたかな?主なキャストも年齢を重ね・・。でも、端役のエミリアンの奥さ…

リュックベッソン

リュックベッソンテレビで先に「トランスポーター2」を見てしまった。あまり期待せずに見てアクションに衝撃を受けた。ブルース・リーが生まれ変わって西洋人の肉体をまとっているみたいな鋭い動きだ。気にはなっていて(1)もレンタルした。監督はルイ・レ…

白黒セルビデオ

白黒セルビデオ「アンナ・カレーニナ」と「ローマの休日」を見た。アンナ・・は6倍速セリフ読みで飛ばした。寒々とした画像とストーリー。ローマ・・は、画像が美しい。白黒なのに、メークなどもため息が出る。オードリーの作品を全部見たのでもなく、ローマ…

王様とワタシ

王様と私ユル・ブリンナーという「スキンヘッド先取りおじさん」と、デボラ・カーという女性が出ていた。過去のタイのことを「シャム」と呼んだそんな時代の話・・。書けるのはここまで・・。いきなり、ミュージカル全開になってしまい、中古で購入したビデ…

ツインピークス モルダー

ツインピ-クス モルダー捜査官出演ちょうどバブル期にはテレビを見ていなかった。「ツインピークス」というテレビ番組は面白かったようなのだが、最近知った。その中に「Xファイルのモルダー捜査官」が、出演していた。やはり捜査官の役だが「オカマ」の役…

6デイズ7ナイツ

6デイズ7ナイツハリソン・フォード主演・・。都会から常夏の島へカップルがやって来る。そこで、互いの愛を深く知り合う予定だった。だが、女性は仕事で別の島へとんぼ返りしなくてはいけなくなり、ハリソン・フォードの小型飛行機で行く・・はずだった。悪…

ロズウエル

ロズゥエルロズゥエルはテレビで放映されたシリーズの方ね。これは面白い!でも、反面、どこでもレンタルに置いていない・・。だから、ハマルと、遠いレンタルに返しに行かなくてはならなくなるので・・あまりオススメでもないような・・難しい所なのである。

少林 サッカー

少林サッカー昨日、テレビで少し「少林サッカー」を見た。以前、レンタルビデオで借りたことがある。それは中国語/日本語訳だった。DVDなら、言語・表示を選べるのだが、当時はビデオだった。中国語のセリフとアクションはとてもしっくりしていた。言葉はわ…

ビッグフィッシュ

ビッグ・フィッシュ 「父と息子の物語」まったく期待せずに、ながらで見た。だから、大まかに抜けて見てしまった。「シマッタ!」と、思ったのはエンディング近く。ラストでどうしてだか感動で涙腺がゆるんだ。人の生死・過去からの人とのつながりやエピソー…

アトム リメイク

アメリカ発 「アトム」リ・メイク版?アメリカというかハリウッド映画製作会社は、世界の漫画などの上映権を(恐らく廉価で・・)買いあさっているのだとか?S・キューブリックの「A・I」などは「アトム」をかなり意識(かなり譲った表現)した作品だと思う…