ivataxiのブログ

絵 文章 映画

入眠

夢見入りは悶える。
色んなできもしない望みを考えたり、過去のどうしようもない忌まわしい記憶を
繰り返したりするからだ。時にはそれで朝を迎えることもある。
随分前に「自律訓練法」という本を読んだ。カセットに自分の声を録音し
「息が楽になる・・右手が重くなる・・」みたいな声を聞きながら
だんだん眠くなったりするやつだ。
「目を閉じている額の前に窓が開き、実際には見えないはずの物が見える」
というような話だった。
その頃は、机の引き出しを裏側から見た映像が見えたりしたが・・ずっと忘れていた。
最近また同じようなことが起きている。
寝ている自分を間近に見たり、柱時計を見たりする夢をリアルに見ることがある。