ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-13から1日間の記事一覧

夢 嘆きの兵士

若い兵士は「国を守る」という意識があるが、戦争が長引きやがて若い兵士も年老いる。「輪廻転生してこの戦う意思を持続するしかない」と思っても、転生した途端忘れる。戦争が再開する・・昔の塹壕も、兵器が新しくて守る力がない。古い要塞にみを隠すがす…

自分検索

ネットで自分を検索してみる。ネット上の名前でのブログや動画が出るか?・・と思ったら、それだけではなかった。別の人のブログなどにも、コピペされたりもしているようだ。ぼくも動画はユーチューブから探しているから、まあお互い様だな。ただ、あんまり…

トゲ

どこかのホールみたいな所で講習をうけている。一番前の席。他の人と挨拶するが、知った顔はいない。一人ずつ、退席するが、ぼくは残る。実習があるが、うまくできない。手を見るとトゲが刺さっている。「サボテンなんて触ってないのに」とつぶやく。トゲを…

自販機 変化

昨年、トヨタでもダイハツの軽自動車を販売できるようにするという話で驚いた。ニッサンでは元々、スズキ・マツダの軽自動車をOEM販売していて、同じ展開となる。今日の新聞で、マツダの普通乗用車をOEM販売する・・という話が載っていた。(スズキに日産は…

繰り返し見る サマー・ウオーズ

年末年始にダイハード1・2・3・4を見た。もう何回も見たのだが、時々みたくなる。今日は「サマーウオーズ」を見た。アニメなのだが、これも何度も見てみあきないビデオを見ながらポテトチップを食べるみたいに、クセになる秘密が隠されている。

ミロ

ミロは「ビーナス像」ではなく、牛乳などに入れるココアみたいな食品だ。一人暮らしで、課題をコタツで、半ば徹夜で仕上げる途中のできごと。買ったばかりのミロをふたを取って用意。コップに適量入れる。湯沸しで「お湯をそそぐだけで出来上がり」・・のは…

納豆 ブラックペッパー

納豆に色々入れてみる。わさび・七味は試した。・・で、ブラックペッパーを試すことにした。5cm平方・厚さ3cm位の発泡スチロールの容器に入った納豆に、ブラックペッパーを入れる。・・ザザザ・・「んんん(**;)」。先端のフタを押し上げるタイプなのに…

夢 お祭り お葬式

「お祭りに行かなくてはいけない」と思うのだが、同じ日にお葬式・・。太鼓や笛の音が聞こえる。「どうしよう」と思う。空から見る。お葬式の当事者・・亡くなったハズ」の人が歩いている。すごく昔の田舎の風景。「オレは息子だ」という「まだ、知らせてい…

夢 山小屋

家族で山小屋にいる。そこに住んでいるのか、遊びに来ているのかは不明。ドアにガラスがはまっていて、そこに男の顔が見える・・不気味だが、入ってはこない。裏口から女の人が入って来る。最初物売りの振りをしていたが、宗教の勧誘で、出て行ってくれない。…

夢 古流拳法

「少林サッカー」みたいな夢。現代なのかどうなのか?古流拳法の達人の弟子たちが、世界中から集まり、残された達人たちの持つ宝をこれからの世代に残す話をする。世界中に散らばった弟子たちの中には、お金まみれの者も、清貧の者もいる。「偉大な過去の達…

夢 スニーカー

どこか銃を持っても良い国の夢。「犯人が異常な場合銃を使え」と、刑事はいう。どこといって特徴のない女性ばかりが相次いで殺された・・ナイフのような物で・・。犯人の足取りがつかめない。動機・ターゲット・逃走経路が不明。犯人はありふれた新品のスニ…

夢 空中浮遊

「夢のことは覚えていないのに、不思議と空中浮遊の夢は良く覚えている」というようなコメントを村上ハルキさんのエッセイの中に見つけた。何となく共感。なぜ覚えているかというと、きっとそれは夢ではなく、魂の体験なのではないか?と、個人的には思う。…

夢 魔女

1月2日の朝が初夢だという。でも、昼寝したら、やはり夢をみたので、初夢2だ。過去のヨーロッパみたいな衣装。魔法使い・バンパイヤなどが普通にいる森。弱いと思っていた人間という種が、魔法使いなどを自分より下に思っている世界。魔法使いやバンパイヤを…

ギフト 賞味期限

お歳暮なんて最低限。車と自転車でくばる。一軒「ついでにお返し持って帰って」という家があった。何かヘン。自宅の外の簡易倉庫から持って来た。自宅で見ると、クモのフンがついていた。そして、その食品は賞味期限が切れていた。頂き物だが、廃棄処分にし…

ゲーム スパコン

どうやってつなぐのかはわからない・・。でも、たくさんプレ2をつなぐと、演算処理速度の早いスパコンになるのだとか?大発明。庶民なら、初代ファミコンをいくつかつないで、そこそこ早いパソコンが作れないだろうか?と、ミミッチィことを考えるのだが。

林真理子さん 昭和泣き笑い

こんなタイトルだったかな?林マリコさんのエッセイ。図書館のリサイクルコーナーで持って帰った。バブル真っ最中の話題で、FAXが珍しい物だったり、贅沢が美徳だったり・・そうだったよな?と、思い出しながら読む。(現在と大違い・・当時は想像できなかっ…

家電自動車

電気自動車が家電店で買えるらしい。そういえば、アメリカのテスラ社で、電気自動車を生産するという。本来パソコンなどを作るノウハウで、電気自動車を作るようだ。国内でも、新車ばかりでなく、小さな工場や、修理屋さんでも、自動車本体を改造して電気自…

あかつき

「あかつき」という言葉をよくラジオで耳にする。残念ながらお会いしたことはない。金星の周回軌道には乗れなかったみたいだが、少し残念。・・ということは、どこかで期待して応援していたんだな?と、気づく。あと、6年程でもう一度、金星に近づくという。…

夢 喫茶店

かつて専門学校で、中退したことがある。その頃、同じように中退した男性が夢に出てきた。ちゃんと、それなりに年を取っていたので、夢じゃないかと思った。彼は「丘の上の喫茶店」のオーナーだった。美術の知識を使って、仕入れた美術品を飾り、販売もして…

エコポイント

ラジオで「エコポイント話」をしていた。来年7月には「地デジ化される」と、鹿のキャラCMで見た。・・で、最廉価地デジテレビを2台購入したのが、今年の7月。最廉価といっても、低機能・高額だったのかも?「目が大きさになれる」というが・・もとから小さい…

夢 石油

古代から同じ国に生まれ変わる男の夢。そこは石油の出る国だが、最初は石油はあまり価値がなかった。むしろ「神」や「信仰」の方が価値があったころ、彼は教会を作る仕事についていた。何度も生まれ変わったので、協会の裏の抜け道まで熟知していた。石油に…

ウタダヒカルさん 普通の人宣言

有名人の悩みは、一般人とは違う。ウタダ・ヒカルさんは「普通の人に触れ合う、普通の人間活動宣言」で、一旦、活動を休止するというお話を、朝のバラエティー番組で取り上げていた。考えたら10年前位から、当時16歳位のウタダ・ヒカルさんは、歌も上手で有…

夢 教室

考えてみたら、学生なんてずいぶん前のこと。なのに、良く教室・テストなどの夢を見る。今回、清潔で白っぽい殺風景な教室で、みんな白衣。外国の人もいるのに、言葉が通じる(夢だからなのだが、覚めるまでは不思議)目標が高い白人の美女は、いい点数なの…

実写版アニメ

まだ、アニメが「アトム」で、ポピュラーになる前は、漫画はほとんど実写だった。キグルミに人が入っているとはいえ、不思議な感覚だ。現在、アニメは日本の輸出産業ともなり、テレビでアニメを見ることは不思議ではない。「ヤッターマン」ドロンチョ様のフ…

夢 伝令

今のように、電話・携帯・fax・メール・郵便など、伝達手段が多様でなかった頃の夢。馬車で大切な情報を、敵より早く届ける仕事のようだ。途中は、ドタバタ映画みたいに、邪魔や追い越しゴッコなど楽しい。西部劇なのか、ヨーロッパなのかはよくわからない。

夢 劇場

夜中にトイレに起きた。その前後、同じ夢を見ていた。映画の続編みたいに・・。制服の軍人が女性を連れて「オペラ」のような劇場に入る。彼は芸術を理解しない・・だが、この女性を喜ばせるために、眠いオペラの劇場に向かう。東洋ではない・・戦争中・・立…

MTV

80年代の「MTV」を、NHKの深夜(早朝前)で、見た。もう「ディスコ」という言葉も死語なのかも?踊っていて、どこかで聞いていただけで、テレビのPVは、最近になってyoutubeで見るようになった程度。硬いイメージのNHKだが、MTVの録画を放出サービスしている…

夢 近所のお寺

近くのお寺の夢。現在、広い駐車場なのだが、夢の中では、そこは山で、わずかな広場に二つ祠がある。その祠に、おかゆをもらいに長蛇の列・・。これは、現代、というより戦中かもっと以前の光景?あるいは、未来?・・起きてから、そのお寺で確認したら、駐…

天国の階段

天国への階段・・というと、死んでからも楽しみがある。この階段は、裏側が地上への下り階段になっている。天国から人間になるための道だ。天国に向かう途中、資格がないことが発覚すると、途中で階段の底が抜けて、地上にもどる場合も・・・。

坂本龍一教授1

YMOの坂本龍一さんは、当時は学生さんだった。でも、芸大大学院だったので「教授」とも、呼ばれていた。映画にも出たり、多才。 画像は見れなかったが、S・ジョブスさんのお話を、涙ながらに聞いた有名人が二人いたのだとか?一人はソフトバンクの孫氏。もう…