ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-02-02から1日間の記事一覧

スネークマンショー

スネークマンショー ずいぶん昔の動画だが、ユーチューブで見ている。今は「スネークマンショー」にはまっている。小林カツヤ・桑原モイチ・イブマサトウの三人。微妙にYMOも関係してるのかな?何しろ、画像というより、ナレーションと効果音で「ここまでや…

フリー経済

フリー経済は儲かる? ショコタンとゴローさんのラジオ番組。「フリー経済は儲かる?」というような内容。儲かる人は数パーセント(スーパー銭湯と似ている)・・。でも、それはアメリカなどの話。日本に限ればもっと少ないだろうという。なので、ホリエ門さ…

充電専用エンジン

充電専用のエンジン スズキ自動車が、スイフトに軽自動車のエンジンを積む…という記事を見た。1000ccクラスのボディーに、軽自動車のエンジンでは非力なのでは?と、思った。だが、話はまだ続いていた。軽自動車のエンジンは、普通のハイブリッドとは違い、…

明け方 怖い映画

明け方の怖いテレビ番組録画見る まだ使い方が慣れていないが、録画を深夜から明け方のあまり番組がない時間に見た。たまたま、怖いテレビ番組だった。もうすぐ朝だからいいかも?とも思った。「朝4:30分に寝ている間に、霊に首を絞められる映像」を見て、…

CD・DVD裸買い

CD・DVDは裸買い ケースは空ケース ケースに入ったCDやDVDは、少し割高感がある。・・・で、円盤系は円盤の形の裸買いにしている。数量が増えると、それなりに安いみたいだし・・。人にあげる時には、さすがに裸・・・という訳にも行かない。なので、ケース…

夢 航空母艦

航空母艦の夢 明け方ではっきりした夢だった。航空母艦で、整列していた。たくさんの列や短い列もある。ぼくの列は一人っきりだ。隣に、近所の住人がいた。自分の過去生なのか、誰かの人生を垣間見た感じだった。

2012になって

ようやく2012 前から見たかった「2012」。2012年に起こるかもしれない「地球の大異変」についての予言に基づいて作られた映画だ。もっと、どういった予言なのか?を、語るのかと思った。だが、どちらかというと、アクションの連続。3Dではないが、こういう映…

夢 自分の顔

自分の顔を見る夢 昼寝でのつかの間の夢。自分の顔を間近に見た。だが、いつもと顔の左右が違っている。自分の寝ている目の前だから、手を伸ばせば、もう一人の自分に触れることができるだろうし、目を開ければもう一人の自分を見ることができただろう・・。…

アナログからデジタル

アナログからデジタルに まだまだ、ずっと先・・。と、思っていても、すぐに来年の今頃になってしまう。そうそう、アナログ放送の廃止にともなうドタバタに、今、直面しているのだ。当家は、周囲を高い建物に囲まれた、くぼ地のような所にある。高いアンテナ…

天国の階段

天国の階段 天国への階段・・というと、死んでからも楽しみがある。この階段は、裏側が地上への下り階段になっている。天国から人間になるための道だ。天国に向かう途中、資格がないことが発覚すると、途中で階段の底が抜けて、地上にもどる場合も・・・。

夢 荒野

荒野の家族 荒野の家族がいた。髪もバサバサだ。たくさんの子供たち。一人、手を怪我した。母さんを探す。お墓に、なっていた。 母は、存命である。母は、満州から、大家族で命からがら帰ってきた。男の子の一人が、手を怪我したという話は聞いた。亡くなっ…

夢 戦艦

戦艦の夢 昨日の昼寝。かなり疲れていて、うなされた。自転車に乗った婦人が、戦艦(ヤマト?)に乗る。若い兵士たち(第二次世界大戦大日本海軍?)が、何かいいたげな・・?生きている日本人たちへのメッセージなのだろうか?

熱愛時代

語り尽せ熱愛時代 平井和正さんと、高橋留美子さんのインタビューをまとめた本。「語り尽せ熱愛時代」を、ちょっこし読んでいる。途中「この、漫画を描くという生活が続いてもらわないと困る」と、高橋さん。「…紙が、なくなってしまうとか?」と、平井氏。……

夢 自転車二人乗り

自転車二人乗りの夢 あまり好きではない人が、自転車の後ろに乗っている。あろうことか、後ろから手を回してハンドルの変速器を勝手に変える。頭に来るし気持ち悪い。だが、自転車をおりたあとで、その人は、馴れ馴れしくして来る。悪夢。

病院で亡くなった霊の夢

病院で亡くなった弟の霊 病院で亡くなったらしい弟の霊が「姉が代理ミュンヒハウゼン症候群で、ぼくを殺した」という。また、別の人を殺すかも?という夢だった。目覚めてから「ミュンヒハウゼン症候群」のことを調べると「ほら吹き男爵症候群」と、載ってい…

葬儀のあとの夢

草原の教室 葬儀があり家に戻ってみた夢。そこは草原だった。だが、教室のように机と椅子が並ぶ。30人くらいの男女。自分の席はナゼかない。席替があり、こんどこそ自分の席ができるか?と思った。だが、自分の席はなかった。服装や髪型が若さのわりに古風な…

生きている人の亡くなったあとの夢

生きている人の亡くなったあとの夢 リアルな夢であった。子供時代に暮らしていた大阪の団地の狭い階段などが出て来た。今まだ生きている人が、すでに亡くなっている未来情景のようだった。「私の子供時代の記録を、まだ生きている私に渡して欲しい」という。…

会ったことのない男性の夢

近くの会ったことがない男性の夢近くに引っ越して来た家の、別居の息子には会ったことがない。だが、その人の夢のようだ。夢でその男性の生活が淡々と流れている。深夜と早朝の間の頃だ。トイレに目覚め、それが夢だと気付いた。・・待てよ・・その人は、最…

亡くなった方の青春

亡くなった方の青春の夢 親戚の亡くなったばかりの枕元に立ち会った。疲れて夕方仮眠を取った。亡くなったのは女性だった。仮眠なので、意識がある。急に心臓がドクンと痛なった。全方向見渡せる。自分自身が「キタロウの目玉オヤジ」になったみたいに。今は…

坂道で燃費

坂道で燃費が増えた最近は軽自動車でも燃費の参考になるパネルがある。それを見て走ると少しは燃費も良いようだ。だが、後ろに追従する車が増える・・ストレスも増すのはいなめない。最近、何だか燃費が悪い。坂道を良く走っているからだろうか?アクセルを…

チョコとコーンフレーク

チョコとコーンフレーク チョコを買ってもらい、コーンフレークと一緒に食べたら、とても美味しかった。過去にそんな商品もあったような?

マレーシアに出張した人

マレーシアに出張した人の話 単なるお酒好きなオヤジかと思っていたが、どうやら会社時代は偉い人だったようだ。「マレーシアにいたこともある」というので「良いホテルでしたか?」と聞くと。「山にキャンプで寝泊りしていた」という。お金は使わないから、…

チーズ ハムサラダ

チーズ・ハム入りサラダ ゴボウとポテトのサラダは売っている。それに、暖めた千切りキャベツに薄切りチーズとハムを入れる。味付けはマヨネーズ。ただ、チーズとハムを千切って混ぜる時に、チーズばかり、ハムばかりが固まってしまうことがある。薄切りのチ…

手書き プリンター

手書きとプリンター年賀 最初に用意したのは、プリンターで出した年賀で、毎年来るハズの人に出してある。喪中があったりで、出し忘れとか先方から来てこちらが出していない年賀状には、急いで手書きを送ることがある。幼稚な絵をきたない字で書いて出す。も…

年賀状の確認

年賀状の確認毎年くれている人で、喪中でない人にはあらかじめ年賀状を出している。だが、やってくる年賀状に出していない人がいないか・住所変更・結婚・離婚・出産・転出・転入・・あれこれ、エトセトラな確認作業をする。そして、住所録(鉛筆で書き込み…