ivataxiのブログ

絵 文章 映画

未来のミライ・おじいさん

細田守監督作品「未来のミライ」を地上波録画で見る。個人的に「おじいさん」の若い頃がかっこいい。「おおかみこども」の若く亡くなったオス狼(人間)や、「サマーウオーズ」の中の親戚の男性(ちょっといえない部署勤務の自衛隊員)とキャラの外観が似ている。「おとうさん」は、知的だがワイルドさがなく「サマーウオーズ」の主人公と似ている。流れているキャラ設定がどこかでつながっているようにさえ感じるが、そこが安心感でもあるのかな?「おじいさん、足が悪かったのに、なんでおばあちゃんにかけっこで勝てたのかな?」というお母さんの問いがビジュアルでわかる。「時をかける少女」での、タイムリープで慣れているから当惑は少ない。