ivataxiのブログ

絵 文章 映画

同窓会に行きたくない症候群

どうやらまた同窓会がある。幹事の方には申し訳ないが、お断りの手紙を出した。ラインやメールでもいいらしいが、なんとなく手紙。まだ切手は値上がりしていなかった。中学の同窓会は40歳の時に一度行った。高校は一度も行っていない。専門学校は中退したからそもそも連絡もない。大学はマンガ研究会の同窓会には何度も行ったが、学科のは一度行ったがいい思い出はない。
自分だけかと思ったら、けっこう「行きたくない症候群」の人がいるらしい。
学校時代華やかだった人が、今はそうでもない。
今はそうでもないが、学校時代不遇だった。
会社で出世しなかった。経済的に勝者ではない。
会社を立ち上げたが、うまくいかなかった。
会社にいる間は良かったが、定年で仕事がなくなった。
結婚していない。離婚した。子供の有無。子供の自慢ができない。
などなど、イロイロあるが、つまりは自信が持てないということか。あるいは過去のトラウマ。
いいこともたくさんあるが、悪いことの方が多いなら、ムリしなくてもいいかも?新たなトラウマにならないとも。それと、会費が高い。来ない人のことも勘定に入れて、多めに設定しているのだろうか?儲けが出たら、繰り越すのだろうか?同窓会会費というのはうまく回っているのだろうか?60歳を過ぎれば、男性などは特に亡くなって行くケースが多く、同窓会の回数も増える傾向。