ivataxiのブログ

絵 文章 映画

夢 同窓会

夢 同窓会 死者の行進
今朝の夢。同窓会なのか、少し知ってる人も登場。どこかの部屋に男女が集まる。なぜだか、お酒ではなく、お菓子を食べる。外に出るため着替える。男性はハダカの人もいる。それぞれ箱を持って。そこにフルーツを入れたりしている。全員でゆっくり・ゆらりと、歩いている。地下の部屋から上がり、川の横の道に出る。「どうして川なのか?」とも思った。有名人らしい姿も見える。みんな誰かに会いに行くみたいなのだが・・。そこで、目が覚めた。朝5時少し前。明け方の夢ははっきりして、何か夢とも違うリアルさ・・そう、今はお盆。死者が生きてる人に会いに来る。同窓生の何人かは、すでに他界している。お酒でなく、お菓子やフルーツ・・というのも「お供え」っぽい。この頃、確かに、死者は生きてる人に会いに来ているのか?・・そう、お供えを楽しみにもしているみたいだ。川が出たが「三途の・・」だったのかな?