ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-12-08から1日間の記事一覧

家康 堺

「家康は二度死ぬ」という、スパイ映画はありません。でも、最近になってそんなネット話題。堺で家康は亡くなった疑いがあるとか。籠で逃げる時に、槍でつかれた。後で籠を開けると、中で亡くなっていて、堺に葬られたとか。後々、家光なども堺を参っている…

近所にテレビカメラ

ケーブルテレビのカメラが近所に来ていた。番組を家で見ていた。家族揃って「今日は外へ出るのはよそう」と合意。ヲタクである。

潜水艦生活

潜水艦は究極のひきこもり生活。ジーゼルとモーターのハイブリッドをずいぶん前から実現していた。考えてみたら、先を行っている。室内は電磁調理器だし。外界から通信はほぼ遮断。戦争当時、いったい何を楽しみに暮らしていたのだろう。現在、ヲタク生活は…

広島・長崎に行った18歳

広島・長崎に行った18歳 高校の修学旅行が広島だったような?「生徒に見せておかなくては」という当時のセンセイたちの総意。生徒はどこでも枕投げ・バスで談笑。でも「広島原爆記念館」は、異様な後味だった。高校を卒業して大学受験に失敗。神奈川の専門学…

水 水は湯水のように使う日本。世界はそうでもない。テレビで世界遺産の番組を見ると「水道」はとても大切な設備。それは洋の東西を問わず。77万年前のポールシフト(チバニアン)の頃はもちろん、地上は大きな変化があっただろう。学校で勉強が苦手な生徒だ…

昨夕 急な大雨

昨夕 急な大雨 昨夕、急に大雨が。あとでニュースでみると、県西部でも一部だけ大雨。海からの湿った暖かい空気が、狭まる地形に集中したようだ。

アイ・スピーカー(創作)

アイ・スピーカー(創作) 「目は口ほどに物をいい」と申します。口下手で、スキといえずにチャンスを逃してはいませんか。そんな人に「アイスピーカー」。メガネみたいなもんですが、スピーカーがついている。相手に伝えたいことを、今までなら目配せしてい…

砂時計

砂時計 砂時計を見ていた。「5分」のときの流れが目で見える。上にあった砂がすっかり下に落ちれば5分。ラーメンを作るなら3分かも?採血のあとの、止血に「5分」。隣の女性は、砂時計を置いたまま、目ではスマホを追っていた。とっくに5分は経過している。…

台風が去っても低気圧・高温

台風が去っても低気圧・高温 大型の台風10号は「1200ミリ」の雨量予測。でも、そんなにこの辺りは降らなかった。長靴の中はムレてしまった。台風は日本海/東シナ海に抜けた。でも、大型だったからか、気圧が変。雨を持ち去って暑さが残る。体調がなんとなく…

あおり運転 ドライブレコーダー

あおり運転 ドライブレコーダー 最近、最も有名な男性は「あおり男」。有名な女性は「携帯女」だろう。滝川クリステルはどこへ。どうやら「ドライブレコーダー義務化」もありか?また、携帯をスマホに変更女性も増えるかも?免許取立て時代には「スーパーキ…

潜水艦 電磁調理器

潜水艦 電磁調理器 潜水艦の中で焚き火 いや、空気減りますから。そこで、艦内での調理は、電磁調理器らしい。

炭鉱のカナリア

炭鉱のカナリア 炭鉱にカナリアを持ち込むのは、一酸化炭素に敏感だからとか。経済では「GE」がそれ。なんだか、8/15頃、GEに変化が。マスコミは取り上げないが、自分の財布が気になるお金持ちは忙しい。

ニクソン 金中心から会計重視

ニクソン 金中心から会計重視 ドル札をどんどん刷ったところ、フランスに軍艦を配備されて、あずけた金塊をドルに交換させられたということがあり、イギリスなども同調。以来、金中心から会計中心にアメリカは変わったようだ。なので、不正会計が巨万の富。…

ノーサイド 中だるみなし

ノーサイド。最初がおもしろくて、なかだるみというのが良くあるが、この番組は面白い。ラグビーだけでなく、企業の裏工作や、地元のオトナ・子供などとのつながりも、サッカーのようなファン作り。スーパープレーヤーが出てきて、スカっとする。地道な努力…

おなかが少しへこむ

身体測定を意識して一月。おなかまわりと体重が少し減っていた。食事の時に「スープ」をやめた。とてもこってりしたインスタントのスープで、かわりにお茶(麦茶)を飲んでいた。自動車の移動を、なるべく自転車にした。

妙に暑い

気温はそうでもない「30度」前後。なのに、湿度なのか妙に暑い。夕方、急にドシャブリだった。予測不可能な天気に翻弄されている。

オーディオが変

11年目の軽自動車。オーディオが変。チャンネルもボリュームも変更できないからがまんして同じチャンネルのまま。ナビにオーディオが最近はついているようだが今ある古いものはナビだけ。

スターウオーズのヒロイン「レイ」

スターウオーズのヒロイン「レイ」は、落ちた宇宙船にいつももぐりこんで、使える部品を売って生活していた。ドロイドの一人「フィン」がその星にたどりつく。「ハンソロ」の乗っていた宇宙船をなぜだか操縦できる。壊れても、普段から部品をいじっていたの…

松尾神社

浜松ザザの西に南北に走る太い道「152」(飛龍街道)。ザザから南に走る細い一方通行は「千歳」(柳通り)。その南の端は「平田(なめだ)」の通り。旅籠町の信号機を西にわずかな坂を上ると「松尾小路」と書いてあった。そこには「松尾神社」という神社が。

さとうきびも細江

琉球いぐさだけでなく、さとうきびも細江では作られていたようだ。細江・気賀には「みそまん」などもあり、原料は黒砂糖と聞いた(名古屋のミソマンはミソを使う)。当時、奄美大島で作られていたさとうきびだが、高価であった。それを細江にわざわざ運んで…

細江 琉球 いぐさ

昔、奥浜名湖の細江では「琉球」と呼ばれる「いぐさ」が作られていたとか。旅館も多く、畳に使うからだろうか?今では旅館も減り、畳の需要もいぐさ作りも減ったようだ。

昭和天皇の手記

最近、どうしてか昭和天皇の手記・記録がテレビやラジオで露出。「ナゼこの時期に?」というと、終戦・原爆投下の記憶が薄れ行く今だからなのだろうか?歴史は繰り返す。繰り返したくなくても人間は変わらない。個人の力は、たとえ最高権力者であっても時代…

夏休み渋滞

大人の夏休みは終わった。でも、子供はまだ夏休み。夏の思い出に海や山はまだ混雑。渋滞を考えてクルマを走らせないと時間消耗。普段からナビを頼らず、抜け道をたくさん知っていれば時間短縮。ナビがついていると、ついつい目がナビに頼っていることに気づ…

診察待合

どうして検診の順番待ちが殺風景なのだろうか?顔色がわからなくなるから、女性も化粧を落として待つ。口紅の赤はなく、ほほの血色のチークもない。顔色自体、黄ばんでいたり、赤らんでいたり。服装も同じ診察バージョン。診察が終わり、着替えて受付で見る…

チバニアン

サライという雑誌を見ていた。この場合、読んだではなくあくまで見たなのだ。診察の順番待ち。目の前にあったから手に取った。そういう軽さ。でも「チバニアン」の記事。高年齢になるとアチコチ散策。でも、目的が必要。下調べ情報収集は長年のお仕事で培ったス…

ワイファイ変更

電話回線とケーブルを一緒にする工事を予定。ワイファイが変更になる。今の設定はどうなる?自分でできそうもないからやってもらうつもり。パソコン4台・スマホ2台。合計10台までというからギリギリ。

携帯番号に文字メッセージ

ラインはあまり使えていない。誰と連絡しているのかアイコンがわからない。過去に登録した携帯番号に文字メッセージを送る。意外に誰も確認してくれないが、確かな連絡方法。

病院の駐車場渋滞

病院が有名だからか駐車場が混雑。それを見越して早く出たが、それでも遅刻しそう。遠くの駐車場に回り、ギリギリまにあう。渋滞はまだまだノロノロ。

注射は二度

なんだか採血で注射は二度。バンソウコウも二度やりなおし。「チッ」と、舌打ちも?血管が見にくいアヒルの子。外見で「注射が上手かどうか」は、わからい。

ウエスト85

ウエスト85.地名ではない。メタボの基準が(身長は無関係)で、85センチなのだ。前回、身体検査では少しオーバーだった。今回、ギリギリセーフ。食事ごとのこってりスープをやめて、お茶に変えた。なるべく自転車に乗る。体重計に乗る。そんなところ。意識す…