ivataxiのブログ

絵 文章 映画

次に何を買えば? スマホ

次に何を買えば? スマホ

今は問題のZTEのスマホだ。次に何を買えばいいのか?ファーウエイはグーグルが新しいOSを提供しないという。中国独自のOSがすぐに出て来た。中国のOSを使うかどうか?考えものだ。ちゃんと用意してあったんだ。関税が中国とアメリカで激化。ファーウエイ・ZTEだけの問題でもない。最近、関税問題が軟化すると踏んだのか、アップルはパソコンを中国で作ることにしたようだ(macプロも)。すでに、iphoneも製造されている。完成品をアメリカへ移動させる場合も関税対象なのだとか。直接、日本へ完成品を送る場合どうなの?世界のシェアは韓国、サムズン一人勝ちと思われた。日本と韓国も雲行きがおかしい。半導体でも輸出しにくくするものも増える。過去のストックが無くなれば、他の国から調達するようだ。この関税は増えるのか?少し高く、少し遅くても日本製を使うことになるのだろうか。実はガラケイでもあまり困らないが、基本的に高額に感じるのがおかしい。