ivataxiのブログ

絵 文章 映画

電子危機

森総理が「IT」を「イット」といってから早20年ほど。「IT」は「アイティー」と知られる世の中。やっとガラケイを始めて使った当時。アンテナのある画面の小さいガラケイは夢のような所有感。アンテナはなくなり「ムーバ」「フォーマ」も、いつしか「LTE」。「3G」「4G」「5G」へと進化する電波。より、波長が小さくなり、気象衛星と似たバンドで、5Gの世界になれば、気象予測は40年後退するようだ。世界シェアは韓国・中国・アメリカのスマホ。このところ「いや、待て」と各国間に「ダメ出し」の嵐。互いに優遇している間は、国家間の取引に最低限の関税だったが、そうはおかなくなった。関税も次第にエスカレート。明治維新前の江戸幕府並みに海外の行き来がなくなったらどうすんな。日本は貿易なくては幕府復活、チョンマゲ帯刀の再来。地球規模の「黒船」が来れば別。地球維新になって、エイリアンのいいなりの世界。