ivataxiのブログ

絵 文章 映画

東海道線と並走

東海道線と並走

在来線の東海道線と並走する道路がある。新居駅弁天島温泉の間の橋。さらに北には新幹線も並走。湖(浜名湖)の上を走る区間だから、ほぼ同じ高さに橋渡し。新居駅近くの跨線橋は「撮り鉄」たちのメッカ。金網に穴を開けて望遠のデカイカメラで撮影常態化。「禁止」の張り紙無視無視無視。穴はふさがれ、穴が増えて金属板が打ち付けられたその上に新たな穴が。イタチゴッコ。命がけの撮影スポット。貨物と並走の時にスピードを計ると50km/h前後。在来線は60km/h前後だ。新幹線はかなり早いことだけは確かだが、並走しても追いつけない。初号機から比べかなり長い先頭車両「鼻」となった。リニアは更にとがった長い鼻になりそう。リニアは並走してもほとんどトンネルの中らしい。地下鉄気分。