ivataxiのブログ

絵 文章 映画

博士の愛した数式

博士の愛した数式
ビデオで撮ったのを見たのだが、かなり伸び伸びになってしまった。高校までは算数は好きだったのだが、高校一年「因数分解」以来、理数系は諦めたのである。そんな訳で「・・数式」というタイトルがついているこの映画は、後回しになってしまっていたのである。博士は10年前交通事故で記憶を失った。10年前までの記憶は鮮明なのだが、現在の記憶となると80分しかもたない。どうやら、義理の姉さんとの恋が、事故の原因らしい。深津エリの家政婦さんがからみ、健全なバーチャル親子愛が甦る。裏を考えると別な映画になり、キャストも変わるだろう。あくまで、健全な映画作りである。かなえられなかった「我が子への愛」を深津エリの家政婦さんの息子が、実現してゆく・・。映像も日本の美しさが随所に見られ、楽しめる。