ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-04-10から1日間の記事一覧

異人たちとの夏

ネット配信という怪しげな動画で「異人たちとの夏」を見ました。1988から1991年まで賃貸マンションに住んだ時期にテレビで見た記憶があったが、当時はあまり録画とかしなかったから気になってはいても再度見るとは思っていなかった。たぶん近所のレンタル屋…

手遊び

色川 武大さんという小説家の作品が面白いと本を貸してもらったこたがあった。1999年のことで、貸してくれた人にはその本を返したがタイトルは忘れた。彼の自伝のような話だったと思う。戦中のことで中学でガリ版の同人誌発行が学校に知れて無期停学処分のま…

真田ゆきむら

小学校低学年用マンガで「真田ゆきむら」読みました。大河でやるらしいという情報もあり何となく。マンガなのに飛ばし読みで、結局わかったのは「主君が負けるとわかった戦に当時最高級の武士・忍者軍団が最高級の軍師に仕えて戦ったという史実」。現代的な…

主夫ジョンレノン

ジョンレノンの伝記(小学校低学年向き)を読む。有名なイギリス・アメリカそして世界的なヒットチャート・勲章授与なdの派手な面ばかりが表立っている彼だが、亡くなる少し前の数年は音楽から離れて息子ショーンを育てたりの主夫時代があった。ジョンの産…

7の倍数

動画 ムー 休日 7の倍数 動画で「ムー」関連を見るのが好き。「ムー」は、過去に太平洋にあったといわれる沈んだ大陸の名前からとった日本の雑誌の名前。文字媒体なのに、動画で内容のダイジェストを編集長じきじきに語ってくれたりもする。不思議なことがテ…

手作り広告

遠い昔、広告代理店にいた。入った年にジョンレノンが亡くなり、辞めてすぐに文字が打てるパソコンが導入された。ぼくはカタログにしろチラシにしろ「ここにこんな写真を入れます」というまだ撮れていない写真を空想して描く仕事が多かった。「カンプライタ…

炭水化物

ごはんとかうどんとかパンとかがすごく好きだ。子供の頃はお肉に憧れて、お魚を敬遠する偏った思考だった。「貧困世帯はこの炭水化物偏重傾向にある」と、さっき朝のNHKラジオで聞いた。軽減税率関連のニュース。ウエイトトレーニングの終局はボディービルコ…

赤と白 筋肉

筋肉 赤と白 「足が速い人」というのがいて、これは努力とかでもなく「鹿の子供がバンビだ」という世界。「赤いのと白いの」というとワインの話かと思うだろう。(紅白饅頭でもかまわないが)でも、今回は筋肉のこと。赤い筋肉は酸素と関係があり、白い筋肉…