ivataxiのブログ

絵 文章 映画

電気自動車 デパートの屋上

電気自動車 デパートの屋上

子供の頃のデパートの屋上には適度な子供の喜びそうな簡易遊園地があった。何しろデパートの敷地よりも大きくはできないのだから制限はある。子供は小さいから狭い場所でもそこそこ楽しい遊技場となる。そこで大人は金銭的に恐ろしいことになるからあんまり長居はしない物なのだ。今のデパートにはもうそんな昭和は残っていないのだろうか?遊具の中では個人的に電気自動車が好きだった。アクセルとブレーキがあったようにも思うが良く覚えていない。クラッチもないからハンドルに意識を集中できるのが子供には向いている。すっかりそんなことも忘れていたのだが、最近はハイブリッドカーの時代となった。トヨタのアクアが小さめで燃費の良いハイブリッドカーとして人気がある。電気自動車も出ているが値段が高めでまだ市民の手には届かない。デパートの屋上で走ったあの電気自動車が公道を走る時代が来るとは思ってもみなかった。