ivataxiのブログ

絵 文章 映画

タバコ・沈静

どうしてタバコが今存在するかというと、コロンブスがインドと間違えてアメリカ大陸に渡った時に「タバコ」と「梅毒」を持ち帰ったことに起因。まだそこがインドだとずっと思っていたようだけど「アメリゴベスプッチ」が「アメリカの名づけ親」ということに。タバコが辞められない理由には快感というか依存性にあるようだ。ニコチンは急激に減らすと精神的に耐えられないほどの禁断症状に陥るという。実父も義父・義母もヘビースモーカーだったから、ぼくは間接的にヘビー受動喫煙家といえる。一旦他の人の肺から出たタバコの煙はさらに体に悪いそうだが、逃げることはできなかった。