ivataxiのブログ

絵 文章 映画

駅・灰皿

駅で最近見なくなった物の一つに「灰皿」もある。「何それ?」というほど昔のことではない。本当につい最近。新百合ヶ丘の一角に10年前まであった「喫煙スペース(屋外)」でさえ、最近行ったら撤去されていて驚いた。「禁煙マーク」があるだけ。携帯灰皿にちゃんと吸殻を捨てる人は何%いるのだろう。その辺に捨てる人だっているだろう。最近は「ベープ」というか電子タバコを推奨しているようで、ニコチンはちゃんと体内に取り込まれるから暴動は起きていない。アメリカではアップルは「電子タバコの広告を載せない」ようだ。これが原因とみなされる死因の問題が未解決だからだとか。「ならどうすればいいのだ?」と、愛煙家は思うだろうが「知るか」という世間の対応。コロンブスアメリカ大陸からもたらした「タバコ」と「梅毒」。どちらも21世紀の今も問題。