ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ラジオ矢沢エイキチさん働く

ラジオで「矢沢エイキチさん」が出ていた。「どうしてこんなに成功したんですか?」という問い。少し考えて
小学校5年生の頃、外で遊んでいて、近所のお金持ちのおばさんが「石をあっちに運んでくれたら、お小遣いをあげる」という。5人くらいの子供が「やる」という。一時間くらいかかった。終わったら「かけそば」をとって食べさせてくれた。当時、いつもおなかがすいていた。うまかった。しかも「一人100円づつ」お小遣いをくれた。当時の100円はお札だった。1円で、口いっぱいにほおばるアメが買えた。子供の頭で「100円ならあのアメが100個買える」という計算が成り立った。「お金を稼いで、それを全部自分のために使えるっていうのはすばらしい。働くってすばらしい」そう心から思った。でも、中学まではバイトじゃできなかった。ようやく中学でいろんなバイトをした。そのお金で好きなことに使えた。そして「今のヤザワ」がある。という。