ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2スト

2ストのバイクは50ccしか乗ったことがない。中型免許をとってすぐに人のrz350ccを借りて40kmh、2速までなら直線で走ったことがある。緩やかなカーブでさえ恐ろしい。「自分には無理」と思った。リミッターという言葉が当時良く聞かれた。もとより原付は最高速度が30kmなのだから、ほとんどのバイクは問題なく走れる。だが、実際はもっと早い道路状況で「最高速度が60km以下」というのは実際的ではない。ということで中型免許に至ったのだが。静岡にリミッター解除のrz50を買いに行った。程度が悪くて、なかなか速度が上がらないから常にゆっくり走っていた。エンジンの吹け上がり方に特徴があり、なかなか高回転にならない。だが、いきなり高回転に入ると速度もトルクも怪物みたいに飛び出して来るから扱いにくい。だが、そんなあつかいにくさに今の若者は憧れるようだ。程度がよければ高額で販売されたいるのだとか。