ivataxiのブログ

絵 文章 映画

お雑煮 春菊

お雑煮 春菊
「お雑煮を食べた」・・お正月なのだから、何が悪い?というくらい当たり前なことだ。だが、お正月にお雑煮を食べないと、朝のお茶かコーヒー、またはドリンク剤を忘れたみたいな感じで勢いが出ない。(年末の年越しソバは同意語)「御餅はいくつ?」と、聞かれると、本当は5個と思っていても3個と答えてしまうのはナゼだろう?ユダヤ人が過ぎ越しの折、発酵させないパンを食べたというのは、まさかの類似だろうか?御餅というのはモチというくらいで、おなかの持ちが良い。日本人に生まれて良かったと感じる一時。(二年連続御屠蘇は飲んでいない)お雑煮という言葉に、少し「象を煮た」という印象がよぎるので、カブリを振った。それにしても「春菊」をお正月の食卓では頻繁に見る。食べると「新しい年だぞ!」という、何だかフレッシュな感慨を覚える。