ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-20から1日間の記事一覧

フライドチキン

フライドチキンまたしてもジャンクフードをテーマにしてしまった。「ジャンクな奴」という後ろ指をさされているのだろうが、望むところだ!かかってきやがれ・・。いえ、これは・・そのぉ~言葉のはずみですが・・。子供病棟で小学校一年のクリスマスを過ご…

皮付ウインナー

皮つきウインナーあえて「皮付き・・」としたのは、「皮なし・・」という商品も開発されているからなのである。歯医者さんの待合で魔が差して手を伸ばした週刊誌の中ほどに、東海林さだおさんのエッセイが掲載されていた。なんと「タコさんウインナー」につ…

おやつの時間

おやつは10時と3時だけにあらず・・おやつは10時と3時だけにあらず・・なのである。深夜には妙にオナカが空くものだ。もうすぐ朝ごはんと知っていても、空腹には勝てない。そう、食欲にまさる欲望を今のところあまり知らない・・悲しいかな・・。今朝も、朝…

サツマイモ

芋この頃マクロビオテックな生活なのだ。三食玄米なのだ。そしておやつはおイモである。単糖類はおいしいけれど、すぐにおなかがすいてしまうのだが、イモなどの多糖類はゆっくりと体に糖分が吸収されるから、腹持ちが良い。しかも便秘にも良いみたいなので…

アイスモナカ

モナカのアイスモナカのアイス(山本モナを愛す・・ではなく)を人々が食べるのを無関心を装い、この暑い夏何度目の端に見たことだろう。無関心な訳ではなく、関心がありすぎるから、無意識の下にその欲望を押さえ込んでいたのだ。だが、今日ついに食べてし…

男子厨房

男子厨房に立つべし!かっこよく陶芸の粘土をこねる動作には力がいる。うどん・そばの練るという行程には男性の筋力が必要だ。男子台所に立つべからず・・。そんな決まりもあるのかも知れない。だが、そば・うどんの手打ちや餅つきに関しては、特別に男子禁…

うどん粉

うどん粉小麦は海外ばかりではなく、国産というのもあるらしい。「うどん粉」というのもその一つらしい。「うどん粉」というだけあって、うどんには最適な粉のようなのだ。他にも薄力粉というのとか、パスタ用は別の小麦なのだとか。うどん粉は国内需要の60…

メリケン

メリケン小麦で価格が高騰しているのは、特に輸入物のようだ。メリケン粉のメリケンはアメリカンを聞き間違えたという話しもある。映画や歌に「メリケン」という単語が出て来るのは、かなり以前のお話。メリケン粉はやはりパンに向いているらしい。だから、…

朝はごはん

朝はごはんに「朝はトースト派である」と、強く・さらに強く申し上げたい。だが、パンが高い。なのであっさり、朝はごはんに変更してみた。急に醤油で豆腐を食べたり・・おかずにも変化が・・。もっとお米を増産すれば、食糧自給率も高まるし、輸出さえでき…

千里中央ピッコロ

千里中央 ピッコロ A定食昨日、昼食は千里中央にて。「ピッコロ」という名前のカレー屋さん。カレー屋さんなのに「オムライス定食」を頼む。「オムライス定食」というと「A定食ですね?」というので「A・・で・・」と、無理やり反芻する。もう一つの定食が「…

シカゴ お好み焼き

シカゴにはまだお好み焼きがない?仕事が薄く、連休でアメリカに戻る人がいる。「お好み焼きが好き」なのだとか。「シカゴにはない」という。お寿司はあるみたいだが・・。「ピザと似てるからピザで良いでしょ?」というと、やはりお好み焼きが良いそうだ。…

コンビニ 肉まん

コンビニ 肉マンアイスクリームが美味しい時期は長い。ほぼ一年大丈夫な人は多いだろう。コンビニに、蒸したホカホカの「アンマン」「肉マン」を見ると血が騒ぐという時期は短い。温暖化の影響だろうか?でも、さすがに2月。暖かい飲み物・食べ物が少しうれ…

恵方まき

恵方巻き?関西出身である。良く「巻き寿司」は、自宅で作って食べた記憶があり、それが関西に限られたことなのかはわからない。でも「恵方を向いて黙って食べる」という習慣は、少なくとも自宅ではなかった。バレンタインチョコのあとで、ジワジワと、関西…

玄米

玄米食昨年末「無農薬の玄米」をいただいた。以前から、圧力鍋で炊くことは知っていたので、白米の消費後は玄米食となった。体調が整わない最初は、口にも胃にも優しくはなかった。確かに租借を強要されるから、歯は丈夫にこしたことがない。だが、ほぼ在庫…

シチューに入れた冷凍スパ

冷凍スパ シチューに入れて冷凍食品のお世話になっている。冷蔵庫と電子レンジの普及のお陰かな?冷凍スパゲティーをそのまま食べても良いのだが、シチューの翌日の残りに入れると、何となくイタリアの風味な気がする。食器を洗うのは、少し大変になるのだが…

あまりごはん ラップ

あまりご飯、ラップオニギリをおやつに食べる・・というほどでもないのだが、余りご飯をラップで持って出る。小さなラップに塩を少し振り、そこに余りご飯を置き、ラップで包んでしまう。そのあと、オニギリの形に整えるのも良い。ともかく、ポケットに入れ…

コーンスープ

朝のトーストには気が向けばスープも電子レンジで温めると書いた。今日は「コーンスープ」で挑戦。「バン」という音がして、いやな予感。電子レンジを開けると、やはりコーンスープのコーンが爆発したらしい。電子レンジの中はスープが飛び散っており、ふふ…

紙パックのコーンスープ

紙パックのコーンスープ牛乳の紙パックみたいなのに入ったコーンスープを飲む。そのままでも美味しいし、牛乳に混ぜることもある。別なカップに移して電子レンジするともっと「チン!」味である。少し、醤油を入れ、冷凍のコーンを解凍して入れると、さらに…

レジでチン

レンジでチンピザパイっぽいおやつだったのだが、寸暇を惜しみそのままで食べてしまった。中にせっかく入っているチーズなども、きっと電子レンジで「チン♪」すれば・・もっと、チーズがグンニョリ~と伸びたりして、良かったのではないだろうか?後悔は先に…

人気ケーキ屋さん

評判のケーキ屋さん家人が評判のケーキ屋さんに行ったようだ。「あそこの味を覚えたら、他へは行けない」と、誰かがいう。家人はそんな噂を信じ、行ったようだ。「美味しかったよ」という。でも、ワンピースが大きく、値段が高いのだという。お店の人が、食…

紅茶ロール

紅茶ロール本来ならば、おやつはトーストなのである。だが「自分にご褒美」という時には、何かスイーツを自分に許すこともある。オヤツに「紅茶ロール」と、コーヒー。ロールケーキなのだが、微妙に紅茶の味・香り・色なのである。少し紅茶の葉が混ぜ込まれ…

白い恋人

白い恋人見てきたわけではないから、ネット的無責任アップということになるがお許しを。北海道の知人から聞いた話なので、そこんとこヨロシク。再開した「白い恋人」。待っていた人が多いらしく・・飛ぶ勢いで売れているのだとか??「10億円くらい投資した…

かんみ喫茶

甘味喫茶 甘い拷問大学のゼミの先生は、お酒の好きな顔だった。先輩たちもみんな酒豪の顔立ちだった。だが、コンパでお酒・・という席はない。どうしてだろう?と、思った。やがてわかった。都内で「甘味喫茶」にゾロゾロとゼミで入って行った。当時、辛党だ…

厄除けダンゴ

厄除けダンゴ誰かのお土産「厄除けダンゴ」。小さな串に刺したダンゴが5つ位横並びにくっついたアンコ味だ。バラバラにして食べた。美味しい!・・あとで「あれはバラさずに一気に食べるのが正しい」と知る。恵方巻き感覚だ!まあ、でもそれなりに厄払いでき…

あんこ

アンコ 餡子アンコの成分は小豆と砂糖が合い半ばし、隠し味に塩が少々・・。ということらしい。(ウィキペディアより)砂糖は、ザラメがグラニュー糖。小豆は「大納言(豊祝)」が、良いのだとか?他にも「中納言」「少納言」「白小豆」「黒小豆」という、小…