ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-18から1日間の記事一覧

うるち米

牡丹餅 うるち米・もち米 中庸な配分牡丹餅には「うるち米」と「もち米」の二種類のお米が使われるのだとか(ウィキペディアより)。「うるち米」はネバリが少なく「もち米」はネバリが多いのだとか。その中間のネバリ・食感が牡丹餅には必要らしいのであっ…

ボタンモチ 半殺し

牡丹餅 半殺し?「半殺し」なんて、殺伐とした表現だが、御萩・牡丹餅関係の言葉で聞いたことがある。これは、検索bではわからなかった・・。なので、伝承の世界である。ツブアンが100%ならコシアンが0%とする・・。すると50%が「半殺し」に当たる・・と…

ボタモチ・オハギ

ボタモチ・オハギボタモチというと「ボタっとしたオモチ」なのかと思った。・・で、ウィキペディアで調べた。(ナイツなら「ヤホー」で、だろうが♪)季節で呼び名が違うらしい。春は「牡丹餅」、彼岸の頃咲く「牡丹の花」にちなんだようだ。同じように、秋は…

宇都宮チャット

宇都宮 「チャット」ってお土産?宇都宮といえば現在「U字工事」が、レッドカーペットなどで人気である。宇都宮の人に「お土産とか有名なのあります?」と、聞いた。すると「チャット」というのがあるのだとか?静岡では「ちゃっと」といえば「早く」という…

黒ゴマもち

黒ゴマ餅黒皮の手帳というタイトルと似ている「黒ゴマのオモチ」。神奈川(柿生)のお土産だ。店の名前は忘れたが、小さくて細部まで細やかな気配りが行き届いたみたいな雰囲気のお店だ。見た目は真っ黒で、後ずさる。だが、淡白なゴマの風味のくどくない味…

柏モチ

柏餅「今日のお菓子は、お柏・・(おかしはおかしわ)」お柏とは、柏餅のこと。単に柏の葉でくるんだだけなのに、とてもロマンを感じる。でも、食べる時は葉の部分は残す。ほんのりと、ハッパの香りが餅についていておいしい。(桜餅はハッパも食べる?)い…

ヨモギモチ

ヨモギ餅ヨモギ餅をいただいた。ヨモギは、裏が少し白い草だ。その辺にもあるのだが、犬の散歩などで・・・ともかく、あまり人の入らない所で採りたい。毎年、この時期にいただく。ヨモギを採りに行き、御餅をついて、アンコを入れたのか?・・まさか?と、…

おはぎ

オハギ「オハギ」というと「オイハギ」とも似ている。今日はお彼岸・お中日である。雨でもお墓は人気が多い。それと、何気なくご近所から「オハギ」をいただいた。でも、残念・・中に「アンコ」が入ってなかった~。できれば、キナコの表面の場合、中はアン…

イチゴ大福

イチゴ大福世界の発明の10本の指に入るのではないだろうか?と、密かに思うのだが、思っているのは一人だけなのかも知れないとも思う。「ミルキーはママの味」だが「イチゴ大福は・・現代の日本を象徴するような和スイーツの代表」ともいえないだろうか?(…

おかき

おかき親戚が持って来てくれた「おかき」は、決して甘くないオヤツなのである。でも、日本茶にこれが良く合うのである。日本茶とおかきは、モチをつくひとと、アイノテの関係と見た!日本茶・おかき・日本茶・・。でも、できたら、何かスィーツも欲しい・・…

和風スイーツ

純日本風スイーツスイーツというとついつい「シュークリーム」や「ケーキ」の類を思い浮かべる。だが、今回、純日本的スイーツである。友人が、お見舞いに来てくれた。色んなお話をした。だが、問題は「粒アン」と「みたらし」のクシダンゴを持って来てくれ…

スープ継承

ラーメンスープ継承問題すっご~く昔の話である。ラーメン屋でバイトしたことがあった。ホール担当である。だが、一度調理場に入ったことがあった。大きなスープの鍋の中は異様な物が入っていた・・。「ゾゾォ~」店舗改装などで、昔からのスープの味が変わ…

以前のラーメン屋さん

以前のおいしいラーメン屋さん以前のおいしいラーメン屋さんの情報が今や塗り替えられている。情報を新たにしないと!古かった店は閉店・改装・代替わり・お引越しなどで、場所や味に変化があるみたいだ。のれんわけで、同じ味の店が二つになった所もある。…

北九州パイタンラーメン

北九州パイタンラーメンもったいない話、福岡ラーメンの本場を知らない。だが、間近な北九州市までは足を伸ばした。知人の父親の葬儀だったのだ。葬儀以外に数時間時間があり、まだ当時モノレールがJRとドッキングしていない頃で、モノレールまでの間を歩い…

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン1999年2月・・といえば「アンゴルモアの大王が天空から降り立ち、目に見えない何かを地上に降り注がせて・・」というノストラダムスの予言の数ヶ月前ということになる。最初の仕事が広告代理店のデザイナーだったのだが、長くその分野からは離…

キャベツソバ

キャベツ一杯の和ソバキャベツの千切りを一杯頂いた。和ソバはいつもソバのみで食べていたのだが、キャベツを入れてみた。腹持ちというか、何だか体に良さそうである。単にゆでる前に千切りキャベツを入れ、ソバを入れる前に出す。ソバを盛るおわんに先に入…

マツタケフリカケソバ

和そば マツタケのふりかけ和そばの乾麺を愛するのである。コバラのすいた時、勝手に作って食べるのだが・・あまり太らない・・という伝説を信じ、食べている。「マツタケ(風味)ふりかけ」というのが、たまたまあって、和そばにふりかけてみた。そしたら~…

ソーメン

ソーメン乾麺いただいたのだが、ソーメンの乾麺を朝食べている。「トーストはどうした?」と、細部を覚えている方々のために、申し開き。血液検査で「白血球が薄い」「悪玉コレステロール増加」という結果がでたのだ。三食意外に、二回トーストを食っていた…

駅ソバ

駅のソバ「うまい蕎麦屋はないか?」と聞かれた時に、駅を指差すのを見た。駅には「立ち食いそば」があり、どうもそのことらしい。立ち食い蕎麦は安い・早いが売りで、美味しいから・・と、食べに来る人は少ないのでは?と、思ったら、意外にわざわざ食べに…

ソバ乾麺

おソバの乾麺おソバといっても「・・あなたの、おソバ・・」というのではない。食べる、長い、麺類のことだ。乾麺は長持ちするし、小分けで食べてもいい。トーストばかりだと、「チーズ」や「バター」系に偏りがち。麺類が時折食べたくなるので、買い置きを…

たぬき

たぬき(うどん・そば)人生に「たぬき」というジャンルが入ったのは二十一歳。場所は長野。大学まんけん合宿だった。本当は合宿が面白い話だが根性なくてとても書けない。なので「たぬき蕎麦」の話。長野の蕎麦はうまい!「文句あか?」しかも「たぬき」はう…

わんこそば1

ワンコそば花巻温泉に一度行ったことがある。宮沢賢治記念館にも行った。そこには「銀河鉄道」の発着するスペース・ステーションがあり・・というのは勿論・・妄想の話であるが。覚えているのは「わんこそば」を食べたことだ。そこは温泉みたいな所で、代表…

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん残念ながらちゃんとした味は知らない。受験・浪人生時代に世話になったおじさん・おばさんのところに世話になった時に食べていた奴だ。子供のない共働きで、なにしろ時間がない。部屋は広いのに二人とも職場に泊まり帰って来ない。沢山袋入りイ…