ivataxiのブログ

絵 文章 映画

伊達巻き

伊達巻き
本当は、お正月におせち料理をちゃんと食べるのが、古来からの日本の正しい食のあり方なのだろう。そういえば「御屠蘇」も飲んでいない。御屠蘇には病気になりにくい・・というような成分も入っているようないないような?そんな話を聞いた。でも、今は御屠蘇でも飲酒になりそうだからなぁ?結局、スーパーで購入のお正月メニュー数品でお正月を迎える。カマボコ・ハム・甘い黒豆・金時・お雑煮・・それに伊達巻きだ。お雑煮は勿論主食だ。だが、人気は意外に「伊達巻き」だった。日本風ロールケーキともいえる外観に、お菓子ともおかずともいえないジャンルの曖昧さ。意外に腹持ちのするゴージャスなボリューム・・。様々な角度からの総合得点が伊達巻の勝利に結びついたようなのである。